●東方神起&SS501、2世代アイドルの没落?新しい出発!(2010/08/13)

東方神起とSS501で代表される歌謡界2世代アイドルグループが、一大変化をむかえている。この変化はそのまま没落で帰結されるのか、そうでなければ新しい全盛時代を開くためにまた他の出発線に立つということだろうか。 

  10日午前、5人組男性グループSS501のメンバーパク・チョンミンが、新しい事務所に移籍すると発表した。チームのリーダーだったキム・ヒョンジュンに続く、2人目の独立だ。チームの主軸メンバーだったキム・ヒョンジュンとパク・チョンミンの事務所移籍で、残った3メンバーの歩みとともにSS501のチーム存続可否が熱い関心事に浮上した

  もちろん彼らの事務所移籍が、チームの解散を意味するのではない。パク・チョンミンの新しい所属事務所のCNRメディア側は、報道資料を通じて「パク・チョンミンはSS501と関連した名前で活動するすべてのことに積極的に参加して、SS501の活動を最優先することで合意した」と明らかにした。ひとまずSS501活動に肯定的という意味を表わしたという点で、解散は保留になったわけだ。 

  しかし現歌謡市場でメンバー各自の所属事務所が変われば、共に活動することは決して容易ではない。メンバーのスケジュールなどを合わせることから始めて各個人が追求する進路や方向などに異見が生じることがある。メンバーが集まってスペシャルアルバムなどイベント性活動を行うのは可能だが、以前のようにSS501という名前でグループ活動にまい進することは事実上不可能だ。 

  歌謡界関係者や一部ファンが、SS501を事実上解散と見る視線もこのためだ。SS501のチーム存続可否が水面上に浮上しながら“2世代アイドル”時代が幕を下ろすのでないかという慎重な推測も出てきている。SS501と東方神起は、H.O.TとSechs Kiesら1世代アイドルの後に続いた2世代アイドルの代表走者で、デビュー時から善の競争を繰り広げて、国内だけでなくアジアで幅広い人気を享受した。 

  しかし二つのグループはメンバーが各々所属事務所移籍および個人活動で他の歩みを見せながら、チームの存続自体が不透明だった。5〜6年間守ってきた国内最上級アイドルという修飾語を下ろさなければならないかもしれない。 

  このまま“2世代アイドル”は没落するということだろうか。でなければまた他の出発が始まるということだろうか。この日パク・チョンミンが事務所移籍を知らせた時、ファンは非難や叱責より応援のメッセージを送った。過去アイドルグループが解散危機に直面した時、ファンが涙を流して抗議したり非難したこととは全く違う風景だ。ファン自らも「終わりでない開始」であることを認めるという意味だ。 

  ドラマで、またユニット活動で各自の道を歩いていきつつある彼らが、SS501と東方神起という枠組みを抜け出して成長していく姿も、ファンにとっては応援する価値が充分ではないだろうか。
(C)サーチナ

関連キーワード
バネッサ ネッサ 動向 バネッサ・ハジェンズ ザック・エフロン 関係 本人 ハグ 復活愛 電撃 復活 関係者 共演 注目 目撃 人気 交際 カップル キス 破局

韓流・華流ニュース[一覧]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau