コードブルー
[第9話]
08/28放送

出席したのは部長の田所(児玉清)、森本、そして事故現場に行った藍沢、白石、緋山、冴島(比嘉愛未)、そしてヘリパイロットの梶(寺島進)だ。


白石(新垣結衣)を助けるため、爆発事故の現場で崩れてきた天井に右腕を挟まれ大怪我を負ってしまう黒田(柳葉敏郎)。藍沢(山下智久)は黒田を助けるため、その場で黒田の腕を切断する。腕を切断したのは黒田本人だった。自分を責める白石。

病院に搬送された黒田は右腕の接合を図るが、機能回復は見込めなかった。目を覚ました黒谷森本は「二度とメスを握れない」ことを告げる。同じ頃、白石は三井(りょう)から黒田のことを知らされる。

黒田の事故については安全管理委員会が開かれた。事務長(田窪一世)や弁護士・相馬(隈部洋平)は白石や藍沢を叱責する。そして、フェロードクターを現場に派遣したことが問題になった。「シニアドクターが現場に行っていれば事故は起きなかった」「優秀な外科医の腕を切り落とさなかったろう」と。

部長の田所(児玉清)や森本(勝村政信)は藍沢や白石を擁護するが、今度は、「フェローをヘリに乗せるシステム自体に問題がある」と指摘し、フライトドクターの制度自体の見直しを事務長達は言い出した。
 
安全管理委員会終了後、田所は「白石に気にすることはない」、と告げる。森本や三井もいつものローテーション通り、白石をヘリ担当にするつもりでいた。
 
ドクターヘリの出動要請が入るが、白石はヘリを見ると呼吸が乱れてしゃがみこんでしまった。白石から無線を取ると、藍沢が白石のかわりにヘリに乗り込んだ。

患者は黒田の息子・健一(今井悠貴)だった。11歳の彼は成田空港でエスカレーターから転落、ショック状態になっていた。健一の母・有里子(奥貫薫)は、黒田の元妻でアメリカから一時帰国中の事故だった。

有里子は黒田が心配で田所のもとをたずねていた。そんな有里子に「黒田の家庭と外科医としての命も奪ってしまった」と話す田所だった。

後日、MRI検査を受けた健一から、隠れた病が発見された。脳腫瘍が見つかったのだ。エスカレーターからの転倒も脳腫瘍が原因だったのだ。報告を受けた黒田は西条(杉本哲太)に掴みかかる。「健一は助かるのか!」と。そんな黒田に「命の保証などできないことはお前が一番良く知っているはずだ」と西条は告げる。

一方、有里子は黒田に対し「家族を犠牲にして腕を磨いてきたのだから、その腕で健一を治してほしい」と、泣き叫ぶ。その様子を白石は見てしまった。

夜、白石は黒田のもとを訪れる。白石を気遣う黒田。
「お前らと出会わなければよかったな…」その言葉に、逃げるように外に飛び出していく白石。その後を藍沢が追いかけた。

「黒田先生の人生を私がめちゃくちゃにした」「私はここに来ちゃいけなかった!」
白石は激しい雨の降る中、泣き崩れた。

01/10 新春SP


09/12 第11話


09/04 第10話


08/28 第9話


08/21 第8話


08/14 第7話


08/07 第6話


07/31 第5話


07/24 第4話


07/17 第3話


07/10 第2話


07/03 第1話

キャスト
藍沢耕作 / 山下智久(やましたともひさ)
自らの医療技術に絶対の自信を持つ若きフライトドクター候補生。知識も豊富で、更なる技術を得るためなら努力は惜しまない…。
軽症の患者には全く興味がなく、重症患者を担当したがる。
白石恵 / 新垣結衣(あらがきゆい)
医者になるべく生まれてきたフライト・ドクター候補生。
医療センスは抜群だ。経験を積んで、段々、医師としての自覚が芽生える。藍沢耕作のことは理解できないでいる。
緋山美帆子 / 戸田恵梨香(とだえりか)
大学の救命センターに勤務している。フライトドクター専門研修生(フェロードクター)。自分のフライトが、他の研修生がいることで減るのが、正直、嫌だ。仕事に積極的な女性。
三井環奈 / りょう(りょう)
現役フライトドクター。現在は産婦人科と新生児医療を専門としている。
田所良昭 / 児玉清(こだまきよし)
救命救急部の部長。離島やへき地などでの勤務を経験してきた苦労人。医師の抱える辛さや悩みをよくわかっている人間。
藤川一男 / 浅利陽介(あさりようすけ)
耕作や恵と同様、フライトドクター専門研修生。
明るく、お調子者。技術に劣等感を感じている。
常にプレッシャーをかけられる、救命センターの仕事に向いていないと感じている。
森本忠士 / 勝村政信(かつむらまさのぶ)
現役フライトドクター。整形外科医。黒田や耕作など、医療の仕事が全て、というスタンスを嫌う。プライベートを大切にしていて、「ドクターも家庭人」がポリシー。ところが、以外にも、妻も子供もいない。
技術的に優秀な医師。
梶寿志 / 寺島進(てらじますすむ)
航空会社勤務。超ベテランパイロット。常に冷静。時として、大胆な決断も可能な人間。
西条章 / 杉本哲太(すぎもとてった)
優秀な脳外科医の代表のような人物。救命センターで処置できない脳損傷患者を担当。その技術は折り紙付きで、フライトドクターの黒田と同期ながら、最年少で部長職についている。黒田とはライバル。
冴島はるか / 比嘉愛未(ひがまなみ)
救命救急センターの優秀なフライトナースで最年少だが、医療センスが良く、実践経験が豊富。もともと医者になりたかったようである。「研修生は、みんなお坊ちゃん、お譲ちゃん」だと、見下したところもある。
黒田脩二 / 柳葉敏郎(やなぎばとしろう)
フライトドクター。救命センターのエース的存在。専門は胸腹部外科。「外科医は才能が全て」だと考える仕事人間。研修生たちを厳しく指導する。
栗山美樹 / 川島海荷(かわしまうみか)
若年性糖尿病によって現在入院中の女の子。
病状が進行しており、右腕を切断しなければならない状態にまでなっていた。

コードブルー特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau