山下智久vs岡田将生、主演ドラマで視聴率争いも勝者は向井理に!!
(01/20)

1月19日、山下智久クン主演ドラマ「最高の人生の終り方〜エンディングプランナー」第2話と、岡田将生クン主演ドラマ「聖なる怪物たち」第1話が放送されました。

どちらもイケメンが主演を務めるドラマですが、この2本は放送時間も一緒。

裏番組同士として、視聴率を取り合うことになります。

先に放送がスタートしていた「最高の人生の終り方」第1話は、裏で「聖なる怪物たち」が始まっていないことや特番が放送されていたことも手伝ってか、15%を超える視聴率を記録しました。

19日からは裏で「聖なる怪物たち」もスタートし他局も通常の番組編成に戻ったため、この第2話で第1話程度の視聴率をキープしておきたいところでしたが、残念ながら11%という結果に。

4%ダウンというかなり厳しい数字となってしまいました。

一方、「最高の人生の終り方」のライバルとして同じ時間に放送されるドラマ「聖なる怪物たち」はどうだったのでしょうか。

岡田将生クンが若き医師役に挑戦、中谷美紀さんら豪華役者が顔を揃える本格医療サスペンスミステリー作品ですが、豪華キャストの割には10.8%と物足りない視聴率になってしまいました。

「最高の人生の終り方」11%、「聖なる怪物たち」10.8%、ほぼ同じ視聴率なので今回の放送ではほぼ引き分けといった様子です。

この2ドラマが低視聴率になった要因には、もしかしたらフジテレビの策略が絡んでいるかもしれません。

というのも、この日のフジテレビは、ドラマと同じ21時から「とんねるずのみなさんのおかげでした」を通常編成で放送していましたが、人気企画「食わず嫌い王決定戦」ゲストはフジテレビドラマ主演を務める向井理クンと小泉今日子さんだったのです。

「ハングリー!」で主演の向井理クンと、「最後から2番目の恋」で主演の小泉今日子が登場した「とんねるずのみなさんのおかげでした」は12.9%を獲得。

"イケメン俳優はイケメン俳優をもって制する"という意図があったかどうかは定かではありませんが、結果的にイケメン主演のドラマ2本は向井理クンが出演した「とんねるずのみなさんのおかげでした」よりも視聴率で下回ってしまいました。

「ハングリー!」は第2話で視聴率をあげ15.3%を記録。

視聴率の面でもだいぶ差を付けられてしまった「最高の人生の終り方」と「聖なる怪物たち」、ライバル同士切磋琢磨しながら15%の水準まであげていくことができるのか今後の視聴率争いが楽しみです。
関連キーワード
今日 意図 結果 岡田将 人生 医療 岡田将生 向井理 裏番組 低視聴率 放送 出演 特番 主演 視聴 人気 俳優 中谷 山下 中谷美紀

山下智久
山下智久 ニュース[一覧]
向井理
向井理 ニュース[一覧]

最新イケメンニュース[一覧]
イケメンコーナー[TOP]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau