"アイドル顔"捨てた櫻井翔の「ブラックボード」、体張るもなでしこに視聴率惨敗
(04/06)

櫻井翔クン主演のスペシャルドラマ「ブラックボード 時代と戦った教師たち」第1夜が4月5日ついにオンエアされました。

冬に演じていた「謎解きはディナーのあとで」での優雅な身のこなしをする執事・影山の姿から一転、そこには全く違う姿をした櫻井翔クンがいました。

櫻井翔クンが演じたのは、戦時下で軍国主義を生徒に説いてきた国史担当教師・正平。

正平(櫻井翔)は、敗戦で大きく変わった教育に戸惑いと葛藤を感じながらも教師として復職し、"お国のために命を捨てることは名誉なこと"だと教えてきたかつての教え子たちとの同窓会で、再び「命」について語るというストーリーでした。

教師という立場から、戦争、そして命の重さなどを次世代を担う生徒たちに語るという、櫻井翔クンにとってはこれまでにないほど重いテーマの社会派ヒューマンドラマだったのではないでしょうか。

櫻井翔クンは役作りのためにただでさえ細身の体をさらに絞込み、撮影時にはアイドル業に重要な眉毛や唇のお手入れもやめて、まさに体を張って正平を演じました。

実際に戦争や戦後の大変な時期を知らない櫻井翔クンをはじめとする若いキャストたちは役作りにも苦労したと思いますが、その苦労が報われる骨太ないい作品に仕上がっていたように感じます。

しかし視聴率は11%にとどまり、高視聴率というわけにはいきませんでした。

今は新ドラマや新番組が始まる前の特番の多い時期、この日も裏番組では人気バラエティ番組のスペシャルやなでしこジャパンの試合が放送されていました。

21時台に放送されていた番組では、なでしこジャパンVSブラジル代表のキリンチャレンジカップが17.5%と圧勝。

ほか、「ダウンタウン超DX」が12.3%、「とんねるずのみなさんのおかげでしたSP」が11.5%という数字でした。

人気バラエティ番組のスペシャルにあと一歩というところでしたが、日本国民がエールを送るなでしこジャパンの試合には大きな差をつけられてしまいました。

キリンチャレンジカップに「ブラックボード」の視聴率を取られてしまった感は否めませんが、今回ドラマを見た人の中では"俳優櫻井翔"として評価がさらに上がることになったのではないでしょうか。

30歳という一つの節目を迎えた櫻井翔クンの熱い思いが詰まった熱演を引き継いで、4月6日は佐藤浩市さん主演の第2夜が放送されます。
関連キーワード
一転 眉毛 影山 なでしこ 日本 執事 佐藤浩市 裏番組 同窓会 放送 特番 主演 視聴 時代 人気 新番組 佐藤 俳優 櫻井 櫻井翔

櫻井翔
櫻井翔 ニュース[一覧]
中村蒼
中村蒼 ニュース[一覧]
野村周平
野村周平 ニュース[一覧]
菅田将暉
菅田将暉 ニュース[一覧]

最新イケメンニュース[一覧]
イケメンコーナー[TOP]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau