Sexy Zone握手会商法再び!「New Year握手会」で売上アップ狙う!?
(11/08)

2011年11月16日にシングル「Sexy Zone」でデビューしたSexy Zoneがまもなくデビュー1周年を迎えます。

11月14日にはファン待望の1stアルバム「one Sexy Zone」の発売が控えていますが、さらに嬉しい特典が決定。

アルバム購入及び応募をして当選すると参加できる「New Year握手会」の開催が東京と神戸の2都市で決定しました。

残念ながら握手会抽選に外れたファンにも、全員にSexy Zoneメンバーからの「メッセージ付き年賀状」が送られてくるとのこと。

今回の「New Year握手会」はデビュー1周年記念企画と銘打たれており、応募にはアルバム「one Sexy Zone」の全4形態(初回限定盤、通常盤(初回プレス)、ローソンHMV限定盤、Sexy Zone Shop盤)のうちいずれか1形態を購入し特設サイトから応募することができます。

複数形態買わないと応募できないということではないので、ほっとしたファンも多いのではないでしょうか。

しかし、Sexy Zoneの握手会といえばかつて物議をかもしたことがあっただけに、苦い思い出がある人もいるかもしれません。

デビューシングル「Sexy Zone」の際には突発的に握手会が複数回開催され、すでにCDを購入している人でも再度握手会会場でCDを購入しないと握手ができないという手法が取られました。

発売初週に開いた2回の握手会効果か、同日発売でチャート1位を競い合っていたNot yetの「ペラペラペラオ」をなんとか追い越しデビューシングル初登場1位の記録を"守った"形に。

"AKB商法"とも言われるこの握手会によってCD売上枚数を伸ばす手法に、ジャニーズも近年手を出しています。

それだけの力技を用いないと天下のアイドル・ジャニーズといえども、なかなかCDセールスを伸ばすことができない時代なのかもしれません。

このSexy Zoneの握手会については、"AKB商法"なのでは?ということに加え、他のグループのメンバーも駆り出した点で批判の声が高まりました。

告知なしでA.B.C-Zの河合郁人クン、戸塚祥太クン、橋本良亮クンの3人がゲスト出演したり、事前告知ありでKis-My-Ft2の北山宏光クン、藤ヶ谷太輔クン、玉森裕太クンの3人、A.B.C-Zのメンバー全員、さらに数名のジャニーズJr.も登場したのです。

これだけのゲストが登場するとなれば、「Sexy Zone」を買うつもりがなかった他グループのファンが握手会に駆けつけCDを買って握手会に参加したことが容易に想像できます。

年明けに開催される「New Year握手会」は事前に日時が告知されており、開催日自体が初週のチャートには影響のない日に設定されているので、こういった枚数稼ぎの突発握手会とはまた違います。

しかしファンサービスの一つとして行われるイベントも、過去の出来事の影響で穿った見方をしてしまう人もいるはずです。

バラの花を片手に王道の王子様系アイドルとして誕生したSexy Zone、小細工を疑われる余地のないほど圧倒的な実力と人気を1周年を迎えたこれからも磨いていってほしいところです。

「Sexy Zone New Year 握手会」
■東京
・ベルサール渋谷ガーデン
・1月20日

■神戸
・神戸ワールド記念ホール
・2月3日

■応募期間
・11月13日10時から18日23時59分まで
※はがき応募の場合19日消印有効
関連キーワード
11月 藤ヶ谷 藤ヶ谷太 玉森 河合郁人 Sexy Zone 突発 Sexy 物議 事前 圧倒 2月3日 Not yet 1月20日 賀状 11月13日 年賀状 当選 AKB商法 藤ヶ谷太輔

中島健人
中島健人 ニュース[一覧]
ユージ
ユージ ニュース[一覧]
松島聡
松島聡 ニュース[一覧]
マリウス葉
マリウス葉 ニュース[一覧]
菊池風磨
菊池風磨 ニュース[一覧]
佐藤勝利
佐藤勝利 ニュース[一覧]

最新イケメンニュース[一覧]
イケメンコーナー[TOP]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau