侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
日本野球機構(NPB)は6日、来春のWBCに向けたキューバとの強化試合(16日=福岡ヤフードーム、18日=札幌ドーム)に臨む日本代表29選手を発表した。
ダルビッシュ有投手やイチロー外野手といったメジャー組の選出はなし。
代わって、24歳以下が10人も含まれる若手主体の人選となった。

日本代表の山本浩二監督は若手主体のチームについて、
「国際試合の経験のない選手もたくさんいます。その選手たちにとっては、いい経験になるんじゃないかと思います」(サンケイスポーツより)
とコメント。
今回選ばれた29選手のうちWBCでも代表入りしそうなのは、主将が予定されている阿部をはじめ、長野、糸井ら10人前後だが、
「代表(WBC1次登録の50人)にはほとんどの選手が入ってますんで、思い切ったプレーをしてほしいと思ってます。
いい形で結果なり、内容が良ければ来年3月のWBC(本戦メンバー)に当然入ってくると思います」(同)
と若手の奮起に期待を寄せた。

山本監督のメッセージは若手選手にも届いているようで、代表入りした20歳のDeNA・筒香は、
「挑戦者のつもりでぶつかっていきたい」(ニッカンスポーツより)
と気合い十分。
21歳の広島・堂林も、
「自分のできるプレーを一生懸命やって、その結果、次につながればいい」(同)
と本戦メンバー入りを見据えた。

また、投手では日本ハム・斎藤も代表入り。
今季は開幕投手を務めながら5勝どまりだっただけに、
「選んでいただける立場にないと思っていました」(同)
と謙虚に語りつつ、
「選ばれた以上は日の丸をつける重みを感じながら、自分の持っているものを最大限出すつもりで臨みます」(同)
と全力投球を誓った。

山本監督はキューバ戦に向けて、
「キューバはWBCでゾーン(1次ラウンドの組)が一緒。しっかり戦った結果で、反省をする。やっぱりガチンコでやって、相手の戦力を見る」(デイリースポーツより)
とガチンコ勝負を宣言。
本戦でもメジャー組の召集が厳しいと言われる中、救世主となる若手が現れるのか注目したい。

今回発表された日本代表29選手は以下の通り。

【投手】
沢村拓一(巨人)
西村健太朗(巨人)
大野雄大(中日)
村中恭兵(ヤクルト)
大竹寛(広島)
今村猛(広島)
筒井和也(阪神)
山口俊(DeNA)
加賀繁(DeNA)
斎藤佑樹(日本ハム)
涌井秀章(西武)
森福允彦(ソフトバンク)
大隣憲司(ソフトバンク)

【捕手】
阿部慎之助(巨人)
中村悠平(ヤクルト)
炭谷銀仁朗(西武)
嶋基宏(楽天)

【内野手】
坂本勇人(巨人)
井端弘和(中日)
堂林翔太(広島)
筒香嘉智(DeNA)
松田宣浩(ソフトバンク)
本多雄一(ソフトバンク)

【外野手】
長野久義(巨人)
大島洋平(中日)
糸井嘉男(日本ハム)
秋山翔吾(西武)
角中勝也(ロッテ)
T-岡田(オリックス)
(2012年11月7日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
DeNA・吉村、ソフトB・多村ら3対3の大型トレード成立!
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau