腕折り格闘家・青木真也への批判が止まらない!? 所属ジムでもやりたい放題!?

大晦日の格闘技イベント「Dynamite!!」は魔裟斗(まさと=30)の引退や石井慧(いしいけい=23)の敗戦が話題になった。

だが、それらよりもファンを騒然とさせたのは、青木真也(あおきしんや=26)の暴挙だった。

問題となったのは青木と廣田瑞人(ひろたみずと=28)との一戦。

青木は、関節技で相手の腕を折り、倒れた廣田に中指を突きたて、さらに腕をブラブラさせて相手を馬鹿にするパフォーマンスを行った。

試合後は「躊躇なく折りにいきました。前にも折ったことがあるんですけど、その時はアクシデント。でも今回は折りにいきました」と確信的に負傷させたとコメント。

とてもスポーツとは思えないコメントだった。

これに対しファンからは「格闘技がこんな酷いものだとは……見ていて気分が悪くなった」というような批判が続出。

選手や関係者からも批判が相次ぎ、元修斗世界ライト級王者の田村彰敏(たむらあきとし=29)も自身のブログで「あれはただのキチガイ。子どもが憧れられない。青木真也は総合格闘技の品格を落とした」と酷評した。

さらに、あるスポーツ紙の記者は「この試合だけは掲載しない」と記事をカットするという無言の抗議。

また、海外の格闘技関係者からも批判の声が次々に届いている。

青木は後日、謝罪をしているが、廣田側は納得していない様子。

「形式的に謝罪の弁は述べておりますが、青木選手から反省の気持ちを感じ取ることはできません」

この騒動に青木の所属する「パラエストラ東京」は、青木を指導者から解任する発表をしたが、同ジムの会員からも冷ややかなコメントが。

「いつか、こういうことが起こると思っていました。青木さんが指導から外されたって何の影響もないですしね」

「私は他の道場にも出稽古していますが、練習ではどこも普通は終わった後に輪になって座り、礼をするんですよ。でも、パラエストラはそれがないんです。そういう雰囲気ですから、選手も心の育成がされないでしょう」

「青木さんの指導クラスに出たこともありますが、彼は「これをやって」と指示した後、会員たちを見もせずに漫画を読んだりしているんですよ。ほかにも技を失敗して転んで痛がっている初心者を笑ったり……あんなに人望のない指導者も珍しいでしょう」

厳しい意見だが、同様の声は他の道場から出稽古に来た者からも聞かれた。

大晦日の試合を観戦した放送局の関係者は「番組スポンサーの手前、今後、青木選手を放送時間内の目立つ場所に起用することはやめた方がいい」という話をしていたという。

スポンサー離れが加速する最近の格闘技界において、青木の行為は格闘技界全体に唾を吐いたようなものだ。(古田鉄寿)


関連ニュース
"神の子"も大ショック!? 山本KID、未練タラタラの離婚!!
魔裟斗の引退でK-1が消える!?魔裟斗を手放したくない借金まみれの実態!!
総合格闘技のDREAM朝青龍に大みそかの出場を打診していた!
期待の泰葉、ハッスルするも、視聴率は紅白に完敗!
注目ワード
【人物】
青木真也
【キーワード】
青木真也 Dynamite!! 魔裟斗 石井慧 廣田瑞人 会員 格闘技 放送 スト 関係 相手 晦日 大晦日 批判 選手
【ニュースカテゴリ】
不祥事
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau