X JAPAN復活!年内にライブ実現へ?
(06/04)

97年に解散したロックバンド「X JAPAN」が復活する。

年内に新作を発表し、ライブを開催予定だという。スポーツニッポンが報じている。

解散から10年。元リーダーのYOSHIKIは「僕の意志は固まっている。ファンの人生でもあったバンドだから、慎重に意見を聞きつつ復活の準備を進めている」とし、初めて「復活」の言葉も口にした。

98年に死去した元ギタリスト、hideの追悼曲の製作も進めているという。

今年3月には、米ロサンゼルスに元ボーカルのTOSHIを招いた。hideさんに向けて作詞、作曲した「WITHUOUT YOU」をピアノで演奏しながら、TOSHIに歌わせた。

「インストで発表した曲だけど、もともと詞は作っていて、誰かに歌ってもらいたいと温めてきた。
TOSHIに歌ってもらったらパズルがスパッとはまった感じ。ジーンときた(YOSHIKI・スポーツニッポン)」

今後はギターのPATA、ベースのHEATHも合流し、解散時のメンバーでの復活が内定。

hideのパートについては「ゲストを迎える形がいいと思う。一回のライブで10数人とか」と構想を明かした。

復活ライブは年内にロスからスタートする見込み。TOSHIの歌声を入れた「WITHUOUT YOU」も発売する予定だ。

実現すればX JAPANとしての新曲は、97年大みそかの解散公演で披露された「THE LAST SONG」以来となる。

「hideが亡くなってから、ファンからは『再結成したら殺す』とか『再結成しなかったら死ぬ』とか、どっちにしても過激な意見が多かった。安易に判断できないと思って、何も前に進めない自分もいた。復活は自分にとってのけじめでもある(YOSHIKI・スポーツニッポン)」

以上のように、スポニチの報道はかなり「お手盛り」感が強く、「大本営発表」のニュアンスが濃い。

当サイトでも既報のように、この「復活」についてはTOSHIを中心に不明瞭な資金集めが行われているとの報道があったり、カルトの広告塔として資金集めを続けているTOSHIに対するYOSHIKIの不信が取り沙汰されたりと、とにかくお騒がせになっていた。

TOSHIが活動を続けているカルト「ホーム・オブ・ハート」は、マインドコントロールの被害者が訴え出た民事裁判で敗訴するなど、教祖のMASAYAを中心にしたカルトとしての活動が社会問題になっており、その活動をそのままに「XJAPAN」として「復活」することには、道義的責任を追及する声も起こりそうだ。(淺川)


関連ニュース
【訃報】X JAPANのベーシスト・HEATHがガンで死去! YOSHIKIは仕事飛ばして緊急帰国!
XTAIJI、生前から奇行絶えなかった!? エスカレートする行動とは!?
元XのTAIJI、一時はホームレス状態だった!? 盟友・YOSHIKIらがコメント発表!
【訃報】元「X」沢田泰司さん、サイパンで死去…。
元Xのベーシスト・沢田泰司がサイパンで逮捕後、自殺未遂
注目ワード
【人物】
X JAPAN
【キーワード】
PATA HEATH 復活 WITHUOUT YOU X JAPAN ライブ 報道 発表
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau