週刊少年ジャンプが警告を発信!? ネットでの不正使用には徹底抗戦だ!!

19日発売の週刊少年ジャンプ20号の巻末に掲載された編集部からのコメントが話題になっている。

不正コピーによるコメントが掲載されているのだ。

まずはそれを見てみよう。

(以下引用)
読者の皆様へ

今、ネット上には漫画を不正にコピーしたものがあふれています。これらの「不正コピー」とアップはすべて、漫画家たちの気持ちに反しておこなわれたものです。そして、「この作品はこう読んで欲しい」という作者の意図をも大きくねじ曲げています。

(中略)

また、漫画家の方々と集英社は今後も、ネット上のあらゆる「不正コピー」に対しては厳正に対処していきます。読者の皆様の変わらぬご支援をお願いいたします。

週刊少年ジャンプ編集部
(引用:週刊少年ジャンプ)

確かにマンガ作品の不正コピーは大きな問題となっている。

以前には「ワンピース」において雑誌発売日前にネタバレがあり大騒動になった。

問題となったのはネット上で「ローパラ」などと略されていた「RAWPARADISE」というサイト。

ジャンプやマガジン、サンデーをはじめ週刊・月刊などを問わず漫画雑誌の違法画像データがアップされているアップローダへのリンクを整理して表示していたという。

違法サイトによる著作権問題は今後ますます取り締まりが厳しくなっていくだろうが、読者の夢だけは壊さないでほしいものだ。(加藤)


関連ニュース
役者キムタクどうしても「近づけない」あの"作品"にオダジョーが!
V6三宅健が毎年正月に欠かさず挨拶に顔を出す、ある大物芸能人って誰だ!?
「こち亀」最終回キムタク効果で11.8%! でも平均視聴率ヒトケタ!!
「BLEACH」が!「テニスの王子様」が!集英社文庫の表紙に登場!!
注目ワード
【キーワード】
少年ジャンプ ワンピース マンガ 不正コピー 雑誌 違法 ネット 問題 不正 発売 漫画 ジャンプ 週刊少年ジャンプ 漫画家
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau