元マラソンランナー・松野明美氏が初当選で'速すぎる市議'へ!?

熊本市と熊本県植木町の合併に伴う同市議増員選挙(定数2)が25日投開票され、元マラソンランナーでタレントの無所属新人松野明美氏(まつのあけみ=41)が、立候補者5人のうち2番目の得票で初当選を果たした。合併特例法により、任期は2011年4月末まで。

ピンクのスーツに身を包んだ松野氏は同日午後10時半ごろ、事務所で当選の一報を聞き「やった、やった」と叫びながら喜びを爆発。両手を高くあげるポーズはまるでゴールテープを切るかのようだった。

支援者と握手を交わした後、ほっとした様子で「スポーツマン精神で真っ向勝負をした。これから全力で頑張りたい」と抱負を述べた。

さらに、重い心臓病とダウン症の次男(6)を育てていることを踏まえ「障害のある子どもたちのために、できることをやりたい」と述べ、福祉政策などに取り組む意向を強調した。

松野氏は88年のソウル五輪陸上女子1万メートル代表で、その後はマラソンで活躍した。

92年バルセロナ五輪の代表選考では大阪国際で当時の日本歴代2位の記録をマークしながら、有森裕子との選考レースに敗れ、落選。

「選挙中に(当時の会見で話題となった)『私を選んで下さい』というフレーズを使おうかとも思ったんですけど。嫌、ダメだと思って(笑)」と自嘲的に語り報道陣を笑わせた。

41歳にして新たなスタートラインに立った松野氏は「私らしくやれたらいいなと思います」と静かな口調で抱負を述べた。(松野)


関連ニュース
松野明美 ダウン症告白の東尾理子激怒 !? 「公表するようなものではない」
注目ワード
【人物】
松野明美
【キーワード】
松野明美 選挙 当選 マラソン 五輪 マラ
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau