1位はもちろんアノ大人気グループ!! 2万人が選ぶ、好きなアーティストランキング発表!!
(09/09)

2004年以来今年で7回目となる、『音楽ファン2万人が選んだ 好きなアーティストランキング』がエンタテインメント誌『オリ☆スタ』で発表された。

新しいスターが生まれては消えていく厳しい音楽業界で、今最も支持されているのは果たして?

今年1位に輝いたのは、昨年4位から順位を上げた『嵐』。
今やジャニーズのエースとしての風格が出てきた彼らは、今年8月にリリースしたアルバム『僕の見ている風景』が初動売上げ73.1万枚を記録。
発売1週で今年の年間トップの売上げを叩き出した。
さらに、5月にリリースしたシングル『Monster』ではデビューから30作連続でTOP3入りという史上初の快挙を達成。
長くファンに愛されていることが証明された。

「楽曲はもちろん、ひとりひとりが個性的で、仲の良さが伝わってくる」(10代女性)
「メンバーみんながすごく仲がいい。コンサートが楽しい」(20台女性)
と見ている人を楽しませる仲の良さも人気の要因のようだ。

2位に選ばれたのは、昨年6位から大きく順位をあげた『いきものがかり』。
現在放送中の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』の主題歌に『ありがとう』が起用されていることもあり、30代、40代からの人気が急上昇。
タイアップの多いグループだけに、これからも年代を問わずファンを増やしていくだろう。

3位には日本を代表するバンド、『Mr.Children』がランクイン。
「心に染込んでくる。共感できる歌詞が多い」(20代女性)
とボーカル・桜井和寿(さくらいかずとし=40)の歌声とマッチした歌詞に支持が集まった。
現在、ライブの模様や貴重な舞台裏を記録した映画が2週間限定で公開されており、こちらも大きな話題を集めている。

5位、6位にそれぞれ『aiko(あいこ=34)』、『福山雅治(ふくやままさはる=41)』とランキングの常連が変わらぬ人気を見せ付けた。

また、昨年2位から7位に大きく順位を下げたのが『宇多田ヒカル(うただひかる=27)』。
今年限りで音楽活動の無期限休止を発表しており、人気に影響が出たようだ。
しかし、秋には新曲を含めたシングルコレクションを発売すると発表しており、活動休止前にはまた注目を集めることは間違いないだろう。

ランキングを見ると、確かな実力を持ち、良質な音楽を長く作り続けてきたアーティストが選ばれている。
CDの売上げ低迷が叫ばれているが、いい音楽は残り続けることを証明してくれるランキングとなったのではないだろうか。

●音楽ファン2万人が選んだ 好きなアーティストランキング

1位嵐
2位いきものがかり
3位Mr.Children
4位木村カエラ
5位aiko
6位福山雅治
7位宇多田ヒカル
8位B'z
9位スピッツ
10位YUI

(引用:オリ☆スタ)
(伊原)


関連ニュース
嵐メンバー5人連盟で能登半島の被災者に6750万円を寄付!
福山雅治、ライブチケット転売した人を永久追放宣言! 転売行為防止へ本腰!
福山雅治が大トリで「桜坂」・・・音楽番組でトリを任せられる大物不在が深刻!
福山雅治が日曜劇場主演に決定も崖っぷちの状況!? 次コケたら主演オファー無くなる?
嵐の不人気化が鮮明に! 松本潤や二宮和也主演ドラマが大爆死で大河もピンチ!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
| 宇多田ヒカル | 福山雅治
【キーワード】
いきものがかり Mr.Children 福山雅治 宇多田ヒカル 福山 スト 女性 発表 休止 ランキング 宇多田 人気 音楽 アーティスト
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau