問い合わせ殺到で早くも問題発生!! の非売品書籍『ニッポンの嵐』の気になる内容とは!?
(09/13)

今年4月に国土交通省観光庁から「観光立国ナビゲーター」に任命された、人気グループ・嵐。

そんな彼らが、日本各地の魅力や課題などを紹介し、旅を通じて得た経験と郷土文化をまとめた書籍『ニッポンの嵐』が学校図書になったことが分かった。

もともと一般販売用に計画されていたが、観光立国ナビゲーターに任命されたことで嵐がボランティアとして活動に参加。
無料の学校図書に変更され、観光庁が今月1日、全国の小・中・高等学校4万校に2冊ずつ、計8万冊を寄贈した。

大野智(おおのさとし=29)ら5人のメンバーは、
「子どものころ、図書室で読んだ本はいつまでも心に残っていくものです。学校図書として、長く読まれる本になってくれることを祈りつつ、次世代を担うみなさんが、この本を楽しんでくださることを心から願ってやみません」
とコメントし、新たな試みに期待を寄せた。

気になる中身はというと、エッセイ風の旅の記録や二宮和也(にのみやかずなり=27)とアニメ監督・宮崎駿氏の対談など読み物としてはもちろん、5人の旅路を撮影した写真が大量に掲載されており写真集としても楽しめる豪華な内容。
オールカラーで200ページと読み応えも抜群だ。

非売品のため一般のファンは入手することが出来ないが、観光庁には購入を希望するファンから一日100件以上もの問合せが殺到しているという。

しかし、そんな人気に乗じて、一部では良からぬ動きがあるようで・・・
『インフォシークウーマン』が伝えている。

「実はこの本、少し前にオークションで数冊が出品され、取引されていたんです。価格は1冊5〜6万円。もちろん、それでも熱心なファンは手に入れたいですから、あっという間に販売は終了し、今はその履歴さえも消去されています。観光庁が直々に各学校に2冊ずつ配布したはずの書籍ですから、どういうルートで漏れ出たのか、いまだに不思議なんですが」(熱心な嵐ファン:インフォシークウーマン)

さらに、
「今回、これだけ話題になってしまった以上、コピー品や海賊版が出回る可能性も非常に高い。今後、どの学校でも盗難やコピーを防止するための対応が必要になってくるでしょうね」(週刊誌記者:同)
といわれているように、学校側も対応が迫られており、早いところでは、「図書室のみでの閲覧」、「職員室で管理」などの具体的な策を始めているという。

人気者ゆえの今回の騒動。
これ以上、嵐のメンバーが望んでいない方向に進まなければいいが。(伊原)


関連画像
大野智
関連ニュース
嵐がグループとしてSTARTO社に所属! 活動再開の期待残す!
嵐が新会社設立! 5人連名で「これまで以上に主体的に行動したい」と宣言
嵐メンバー5人連盟で能登半島の被災者に6750万円を寄付!
嵐の不人気化が鮮明に! 松本潤や二宮和也主演ドラマが大爆死で大河もピンチ!
嵐の映画イベント、櫻井翔一人だけ出席! 松本潤はアメリカで浮かれパーティー!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】

【キーワード】
ニッポンの嵐 オークション 松本潤 二宮和也 人気 写真 ジャニーズ マツジュン ニノ ニノミヤ 松潤
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau