[訃報]「牟田刑事官事件ファイル」の小林桂樹さん、心不全で死去

演技派俳優として映画、テレビで幅広く活躍した俳優の小林桂樹さん(こばやしけいじゅ)が16日午後4時25分、心不全のため東京都港区の病院で死去した。86歳だった。

小林さんは大正12年、群馬県生まれ。

昭和17年にデビューし、東宝の「三等重役」や森繁久彌主演の「社長」シリーズなど、サラリーマンものに多く出演し、人気を得た。

昭和35年に公開された映画「黒い画集・あるサラリーマンの証言」では、殺人事件に巻き込まれてしまうサラリーマンの内面の変化を巧みな表現で演じ、キネマ旬報男優賞などの映画賞を受賞。

テレビでもNHK大河ドラマ「勝海舟」などに数多く出演し、最近ではテレビ朝日系「牟田刑事官事件ファイル」に33作主演。昨年公開された映画「星の国から孫ふたり〜自閉症児の贈りもの」が遺作となった。

代表作に「裸の大将」「江分利満氏の優雅な生活」「名もなく貧しく美しく」などがある。

昨年11月、亡くなった森繁さんの葬儀に弔問に訪れたのが、公に姿を見せた最後。

所属事務所によると、今年7月に肺炎の疑いで入院。入院後も日常生活に支障はなかったが、ここ数週間は徐々に体力が弱っていたという。

葬儀・告別式は近親者のみで済ませており、後日、お別れの会を開く予定。(松野)


関連ニュース
[訃報]谷啓さん、急死「ガチョ〜ン」など数々のギャグを遺し…
戦後の相撲界を支え続けた"土俵の鬼"若乃花死去! 相撲協会に最後のメッセージを送っていた!?
[訃報]新日の鬼軍曹・山本小鉄さん逝く昭和プロレスの盟友がまたひとり…
[訃報]アニメ監督・今敏さんがすい臓がんで死去「パプリカ」「千年女優」など名作を残し…
[訃報]芸能リポーターの元祖・梨元勝さん、肺がんで逝く
[訃報]篠原涼子、父死去。披露宴の3日後に帰らぬ人に…
[訃報]映画「愛と誠」ヒロイン元女優の早乙女愛さんが米・シアトルで急死
注目ワード
【人物】
小林桂樹
【キーワード】
訃報 小林桂樹 心不全 映画 小林 俳優 入院 主演 出演 事件 葬儀
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau