"ヤワラちゃん"谷亮子が柔道引退へ!! 政治活動との両立困難
(10/15)

"ヤワラちゃん"の愛称で知られる、女子柔道シドニー・アテネ両五輪金メダリストで参議院議員の谷亮子(たにりょうこ=35)が柔道の現役を引退することがわかった。

谷は7月の参院議員選挙比例区に民主党から立候補し、初当選。

「(2012年)ロンドン五輪を目指します」
と政治活動と並行して競技を続けていくことを明らかにしていたが、両立することは困難と判断したようだ。

谷は柔道女子48キロ級で長きに渡り日本のエースとして君臨。
世界選手権を6連覇、五輪でも金メダル2個を含む5つのメダルを獲得している。

しかし、銅メダルを獲得した2008年の北京五輪以降は、第2子の出産などもあり試合への出場はない。
その間に、日本女子48キロ級は若手が台頭。
昨年と今年の世界選手権で若手2選手が相次いで優勝するなど、世代交代が進んでいる。

全日本柔道連盟は9月の強化委員会で、2年間試合に出場していない谷を女子強化選手の最高ランクである「ナショナルチーム」から1ランク下の「シニア」に降格させており、事実上の最後通告とみられていた。

谷は17時ごろから記者会見を予定している。(伊原)


関連ニュース
谷亮子議員がイケメン秘書と二度目の不倫! 夫が単身赴任中にラブラブモード!
女が嫌いな女ランキングTOP30、一挙公開! 1位初登場のまさかのアノ人!
参院選出馬の谷亮子大スキャンダル浮上!? 実父に詐欺罪で服役の過去
和田アキ子、「金メダリストのままでいいじゃない」と谷亮子苦言!!
谷亮子参院選に民主から出馬「ロンドン五輪でも金目指す」
注目ワード
【人物】
谷亮子
【キーワード】
谷亮子 ヤワラちゃん 引退 金メダル 五輪 選手 女子 若手 議員 選手権 柔道 世界選手権 メダル
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau