【訃報】昭和の二枚目俳優・細川俊之さんが急性硬膜下血腫逝く

クールな二枚目俳優としてドラマや舞台で活躍した俳優の細川俊之さん(ほそかわとしゆき)が14日午前5時24分、急性硬膜下血腫のため死去した。70歳だった。

12日に都内の自宅居間で転倒し、頭部を打ち、東京・渋谷区内の病院に運ばれたが、そのまま帰らぬ人となった。

細川さんは1940年、福岡県出身。

学習院大中退後、俳優座養成所から63年に文学座に入団。舞台「かもめ」や映画「エロス+虐殺」などに出演した。

71年に文学座退団後は、ドラマにも出演。ダンディーなたたずまいに加え、「ムー一族」などではコメディーセンスも披露、幅広い演技で引っ張りだことなった。

演技に加え独特の甘いしゃべり方でも人気を得て、ラジオパーソナリティーとしても活躍。TOKYO FM「ワールド・オブ・エレガンス」は16年半に及ぶ長寿番組になり、アニメ「あしたのジョー」(劇場版)では力石徹役を演じるなど、声優としても活躍した。

私生活では67年に当時文学座の女優だった小川眞由美(71)と結婚し、73年に離婚。翌74年に典江さんと再婚した。95年には糖尿病で入院し、さらに脳内出血でも倒れたが仕事復帰した。

04年からは大阪芸術大学芸術学部教授を務め、年に15回ほどの授業を持つなど、後進の指導にも熱心だった。昨年末までは講義を行っていたが、今年1月の講義は体調不良のため、休講したという。

代表作となったミュージカル「ショーガール」で共演した木の実ナナ(64)は「最高のパートナーでした。細川さんがいてくれたので、15年間(ショーガール)が続けられました」としみじみ。

くしくも「ショーガール」の作・演出家である福田陽一郎さんも昨年亡くなっていることもあり「とても悔しくて残念です。1年ほど前に映画の試写会でお元気な細川さんとご一緒したばかりなのに信じられません。とても大切な優しい戦友でした」と早すぎる死を悼んだ。(松野)


関連ニュース
芸人・たむらけんじ離婚が決定的に!! 「女のところ」と夫人が浮気を暴露!?
たむけん、派閥抗争がぼっ発!! 負けたら焼肉店乗っ取り!?
たむけんブログ突然閉鎖!移植医療の募金活動が関連か?
たむけん焼肉屋でまたも食い逃げ!! “子連れ6人組”の犯行に「哀しすぎる」
注目ワード
【人物】
細川俊之
【キーワード】
訃報 細川俊之 急性硬膜下血腫 文学座 あしたのジョー 演技 映画 舞台 俳優 細川 出演
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau