深津&妻夫木、「悪人」が日本アカデミー賞5部門を制覇!!
(02/19)

第34回日本アカデミー賞の発表・授賞式が18日、東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪で開かれ、李相日監督の「悪人」が、主演男優賞、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞など最多の5部門で最優秀賞を受賞した。

同一作品が最優秀主演男優&女優賞と最優秀助演男優&女優賞を総ナメにするのは、1997年の「Shall we ダンス?」以来14年ぶり。

最主演男優賞の妻夫木聡(つまぶきさとし=30)は「12年間、役者をやってきて集大成の作品。個性がないと悩んだこともありましたが、自分らしさとは何か考えて演じました」と声を詰まらせながらあいさつ。

最優秀主演女優賞の深津絵里(ふかつえり=38)も「妻夫木さんと一緒に闘えたことは非常に大きな財産になりましたし、相手が妻夫木さんじゃなきゃ、いただけなかったと思います。後で一緒に抱き合って喜びたいと思います」と、ニッコリ。

一方、最優秀作品賞は、この日の授賞式の司会も務めた松たか子(まつたかこ=33)主演の「告白」(中島哲也監督)が監督賞と脚本賞、編集賞とともに獲得。

中島監督は目を潤ませながら、「こういう作品をたくさんの方に見ていただいたということは、日本映画のバリエーションを増やすという意味で良かった」と喜びを表現。また松も作品賞受賞の瞬間は「本当に良かったです」と涙を見せた。

アニメ作品の最優秀賞はスタジオジブリの「借りぐらしのアリエッティ」(米林宏昌監督)が選ばれた。最優秀外国作品賞は、3Dブームを巻き起こしたジェームズ・キャメロン監督の「アバター」に決まった。

ほかの部門の最優秀賞は以下の通り。(敬称略)

▽脚本賞=中島哲也(告白)▽美術賞=林田裕至(十三人の刺客)▽撮影賞=北信康(同)▽照明賞=渡部嘉(同)▽録音賞=中村淳(同)▽編集賞=小池義幸(告白)▽音楽賞=久石譲(悪人)


関連ニュース
妻夫木聡主演の日曜劇場「Get Ready」がダサすぎて酷い! 毎週同じ展開で視聴率も低迷!
松たか子が木村拓哉と交際疑惑も浮上した秘話を告白! 90年代親密だった過去!
妻夫木聡が水原希子とキスしまくりで批判!? 「もっと舌出せ」とエロカメラマンに煽られ・・・
「松たか子に似てる」「くたばれレッズ!」 上西小百合議員の暴走止まらず・・・
松たか子に酔った勢いでキスしちゃったアノ有名俳優とは?
注目ワード
【人物】
深津絵里 | 妻夫木聡 | 松たか子
【キーワード】
日本アカデミー賞 悪人 告白 妻夫木聡 深津絵里 監督 中島哲也 女優 妻夫木 男優 授賞式 主演 深津えり
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau