石川遼賞金全額寄付に、他のゴルファーはタジタジ!? 「やりづらい」との声が殺到!
(04/23)

ツアー世界最年少優勝や最年少賞金王(日本)などの記録を保持しているプロゴルファー・石川遼(いしかわりょう=19)。
石川は3月に起きた東日本大震災を受け、今シーズンの賞金全額を被災地に寄付、加えて1バーディーにつき10万円も寄付すると発表した。

石川のこの寄付行為に世間は「えらい」と絶賛。
しかし、他のプロゴルファーの間では「やりづらい」との声が大多数だという。
『週刊文春』が報じている。

「だって、大会翌日の新聞には必ず『現在までの義援金は…』と出るでしょ。
優勝争いやプレーオフで1対1の勝負になれば、勝っちゃまずい雰囲気になるじゃない。
ただでさえ彼を応援するギャラリーが多いのに、こちらが勝つと義援金が減るとなったら、悪役にされるのは目に見えている」(ベテランのプロ選手:週刊文春)

石川と戦うゴルファー達は、試合中どうしても義援金のことが頭に浮かんできてしまう。
真剣勝負の世界だが、やはり集中できない状態になるのは否めない。

「ゴルファーはツアー会場を転戦するだけでも莫大なお金がかかるから、みんな必死で賞金を稼いでる。
あのやり方ができるのは多額のスポンサー収入やメーカー契約料がある遼君だけ。
彼にはCMだってあるんだから、他のスポーツ選手のようにそこから、何億円でも寄付してくれれば良かったのに」(ツアー関係者:同)

石川は今年の1月時点で17社とCM契約済み。
1社あたり1億2000万円と言われているため、合計すると20億円を超える。
CM出演料だけでこれほどの収入があるのだ。

賞金を全額寄付する事になれば、スポーツ紙などは一年の間ずっと石川の賞金額を報道する。
石川の注目度が上がるこの方法は、CM出演料から一気にお金を出すよりもよっぽど効果的なのだ。

果たして石川は一体いくら賞金を稼ぎ、被災地に寄付するのだろうか。
寄付という行為はとても立派だが、ライバルゴルファー達からするといい気持ちで戦えなさそうで、なんとももどかしいところである。(今井)


関連ニュース
2012年CM起用社数ランキング発表!女性部門はAKB勢独占!
石川遼、彼女への思いを告白! 「彼女が一番の支え
石川遼、中学時代の同級生と婚約! 結婚時期は「自分たちで判断
AKB48・大島優子上戸彩を抜き新CM女王に! 上位はAKB勢が独占!
石川遼父親のせいでゴルフ界から孤立中!? 二人の間にはすでに確執アリ!?
注目ワード
【人物】
石川遼
【キーワード】
石川遼 寄付 東日本大震災 義援金
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau