難しすぎて歌えない曲」ランキング発表! あなたは何曲歌える!?

1970年頃に日本で生まれたカラオケ。
友人たちと盛り上がったり一人でストレス発散したりと、今では現代人にとって欠かせない場となっている。
カラオケユーザーにはそれぞれ得意な曲があると思うのだが、逆に難しくて歌わない曲もあるのではないだろうか。

そんな「難しすぎて歌えない曲」について、業務用通信カラオケ大手のJOYSOUNDが調査。
13日にアンケートの結果を発表した。

1位に輝いたのは『初音ミクの消失』。
cosMo@暴走P feat.初音ミクが歌う同曲は、速すぎて歌えないほど歌詞が詰まっている。
ボーカロイド楽曲なので人間が歌っているわけではないが、それにしても速い楽曲だ。

「これはまじで神レベル!人間では歌えません(笑)」(19歳/女性)
というコメントからもその速さが分かる。
"最高速の別れの歌"の名前は伊達じゃない。

2位となったのはRADWIMPSが歌う『おしゃかしゃま』。
独特なリズムが際立つ同曲は、1位の初音ミクの消失同様スピード感あふれる一曲だ。

「リズムが難しいし息が続かないし息継ぎのタイミングが分からない;」(16歳/女性)
「早口で息継ぎする場所がほぼ無いからめちゃくちゃ難しい(汗)」(15歳/男性)
といった意見が見られた。

3位は『瞳の住人』。
2004年3月3日に発売された、L'Arc〜en〜Cielの人気曲である。
「見上げれ輝きは色あせず溢れていた どんな時も照らしてるあの太陽のようになれたなら」(歌詞一部引用)
のサビは、音域の広いhyde(はいど=42)でないと綺麗に出せない高音である。

「サビの高音が尋常じゃない!!hydeさんどこから声出してるの?って感じです。男女問わずあれを完璧に歌える人はすごい!」(20歳/女性)
女性でも厳しい高音の同曲は、間違いなく"難しすぎて歌えない曲"である。

4位は『GO!GO!MANIAC』。
大人気アニメ『けいおん!!』の第2期前期のオープニングテーマで、オリコンシングルランキングで週間1位を獲得した楽曲だ。
放課後ティータイムが歌う同曲は1位2位の曲と同様、速回しかと思うほどのスピードで展開される。

同曲に対しては
「速すぎて、舌が回りません(笑)この曲を完璧に歌えたことがないのは私だけ?」(15歳/女性)
との意見が。
その速さは挑戦者を嘲笑っているようだ。

5位はRADWIMPSの『セツナレンサ』。
RADWIMPSは2位に引き続きの登場だ。
同曲の歌詞には英語が使われており難易度を倍増させている。

「あの歌詞を高速で歌い上げるなんて、簡単には真似できないです。英語が得意とはいえ、彼の舌の筋肉は一体どうなっているんでしょうか(笑)」(16歳/女性)
「歌詞の英語の部分が速いし英語やし…サビも音程がかなり高くて声が出ない…(笑)カラオケに行ったら毎回歌うのですがまるで過呼吸のようになりながら歌ってます(苦笑)」(18歳/男性)
ボーカルの野田洋次郎(のだようじろう=25)の舌は一体どうなっているのだろうか。

ランクインした楽曲には共通点がある。
・とにかく速い
・高音
・英語
この3点を含む曲が、"難しすぎて歌えない曲"となるのだろう。
果たしてあなたのお気に入りの曲はランクインしていただろうか。(今井)

●難しすぎて歌えない曲ランキング
1位 初音ミクの消失/cosMo@暴走P feat.初音ミク
2位 おしゃかしゃま/RADWIMPS
3位 瞳の住人/L'Arc〜en〜Ciel
4位 GO!GO!MANIAC/放課後ティータイム
5位 セツナレンサ/RADWIMPS
6位 爪爪爪/マキシマムザホルモン
7位 粉雪/レミオロメン
8位 SCATMAN <Basic Radio>/SCATMAN JOHN
9位 君って/西野カナ
10位 My Way/Def Tech

※モバイルサイトJOYSOUND[カラオケ]・JOYSOUND[歌詞]調べ


関連ニュース
L’Arc〜en〜Ciel、解散しないのは「我慢」「ファンのため」と明言! 不仲は一層悪化!?
L’Arc〜en〜Cielのメンバー不仲ぶりが笑えない! 互いに無言、最悪の雰囲気!
RADWIMPS・桑原彰、不倫報道から1年ぶりに活動再開! 「改めて一緒に音楽活動」
RADWIMPS・桑原彰、不倫のせいで活動休止中も「脱退するつもりない、安心して待ってて」
L'Arc〜en〜Cielのコンサートでチケット詐欺!? 座席強制変更で不満続出!
注目ワード
【人物】
RADWIMPS | L'Arc〜en〜Ciel | 放課後ティータイム | マキシマムザホルモン | レミオロメン | 西野カナ | Def Tech
【キーワード】
カラオケ ランキング 初音ミク RADWIMPS L'Arc〜en〜Ciel 西野かな
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau