月9ドラマ「幸せになろうよ」、低迷の影に降板騒動があった!?

SMAP・香取慎吾(かとりしんご=34)主演ドラマ『幸せになろうよ』(フジテレビ系)。
月9にもかかわらず第9話までの平均視聴率は12.01%と低迷気味で、第5話においては9.7%という1桁の視聴率を記録してしまった。
終盤でも回復する兆しは見えてこず、最終回も厳しい視聴率になるのではと予想されている。

視聴率低迷の原因の一つとして"脚本がつまらない"という意見がみられるが、裏には"脚本家の降板騒動"があったのだという。
『東京スポーツ』が報じている。

月9最低視聴率の8.8%を記録したのは中居正広(なかいまさひろ=38)主演の『婚カツ!』(フジテレビ系)だった。
それに追いつく低さの視聴率9.7%を記録してしまった同ドラマ。
「現場は顔面蒼白でお通夜状態ですよ。主演が香取さんということで、視聴率が悪くても1話カットはできない。スタッフは頭を抱えていますよ」(ドラマ関係者:東京スポーツ)
と、厳しい状況に置かれているようだ。

この惨たんたる状態になった理由の一つが、"脚本家の降板騒動"なのだという。
木村拓哉(きむらたくや=38)主演のドラマ『GOOD LUCK!!』(TBS系)や『エンジン』(フジテレビ系)の脚本を書いた井上由美子(いのうえゆみこ)氏が、第1話の脚本を書いた時点で降板してしまったのだ。
芸能プロ関係者によると、
「ジャニーズと蜜月関係である井上さんにお願いしたんですが、井上さんは当初からノリ気ではなかったそうです。それでも初回の脚本を務めたのですが『やっぱりできない』ということになって…」(芸能プロ関係者:同)
とのこと。
確かに、第1話の脚本は井上氏が書いているが、第2話以降は全て古家和尚(ふるやかずなお)氏が担当したことになっている。

「困ったのはその後のストーリー。連日『どういう展開にすればいいか?』と話し合いが行われ、会議には後任の古家さんだけではなく、プロデューサーらも参加して知恵を出し合っていました」(ドラマ関係者:同)
試行錯誤を繰り返しなんとか放送は続けられたようだが、第2話から視聴率は急降下。
13%を超える回は今のところ初回以外にない状況だ。

前出の芸能プロ関係者によると、視聴者からフジテレビに対し
「この展開はあり得ない!」
「井上さんの脚本に戻してほしい!」
という電話がかなりあったのだという。

『東京スポーツ』がフジテレビの広報担当者に"降板騒動"について問い合わせたところ、
「井上さんが1話で脚本を外れたのは事実ですが、当初から井上さんは初回のみで、以降は古家さんが引き継ぐことになっていました」(フジテレビ広報担当者:同)
との返答。
降板は初めから予定されていたとのことだが、不自然な感は否めない。

日曜日に放送中の『JIN-仁-』(TBS系)はもちろんキャストの熱演もあるが、なにより脚本が良いことから高視聴率を獲得している。
面白い脚本には視聴率もついてくるはず。
果たして、『幸せになろうよ』は残り2回の放送で視聴者の心を掴むことはできるだろうか。(今井)


関連ニュース
香取慎吾の最新アルバム、全く話題にならず売上伸びない! 木村拓哉のソロ作にも惨敗!
「辞めジャニと関わるな」と事務所で圧力確定? 主題歌アーティスト突然降板のワケ!
香取慎吾が25年付き合った女性と結婚! おめでたムードでも本人は一切シャットアウト!
香取慎吾が丸刈り頭で時代劇に挑戦も、本人とは全然違う? 適役ではない?
香取慎吾はやっぱり数字持ってなかった! 久々の主演ドラマも惨敗確定!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
香取慎吾
【キーワード】
幸せになろうよ 月9 低迷 視聴率 降板 主演 関係者 視聴者 放送 脚本家 初回 東京 幸せ 関係 井上
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau