羽賀研二被告、逆転有罪!! 詐欺罪懲役6年

未公開株売買をめぐり詐欺と恐喝未遂罪に問われたタレント羽賀研二被告(はがけんじ=49)=本名:当真美喜男=と恐喝未遂の共犯とされた元プロボクシング世界王者渡辺二郎被告(わたなべじろう=56)の控訴審判決で、大阪高裁は17日、一審大阪地裁の無罪判決を破棄し、羽賀被告に懲役6年、渡辺被告に懲役2年の逆転有罪を言い渡した。

黒のスーツに白のワイシャツ姿で入廷した羽賀被告だったが、「1審判決を破棄」「懲役6年」と読み上げられた判決に、証言台の前でガックリと肩を落とし、しきりに汗を拭っていた。

公判の争点は、未公開株を高値で買った被害者の男性が元値を知っていたかどうか。

1審では元歯科医、徳永数馬被告(50)が「被害男性が未公開株を3倍の価格と知って購入した」と証言し、無罪となっていた。

しかし、その後、「知り合い程度」と主張していた羽賀被告と徳永被告の親密交際が明らかになり事態は一転。

検察が徳永被告を偽証罪で在宅起訴し、昨年11月に懲役1年6月の有罪判決が下り、羽賀被告に逆風が吹き始めていた。

古川博裁判長は、徳永被告が、被害者と株売買の話をした状況が不自然などと指摘し「元歯科医の証言には客観的証拠の裏付けがない。親密だった羽賀被告を気に掛けて意図的に虚偽の供述をした」と判断した。

その上で「被害者の供述は前提事実と合い、高い信用性がある」として有罪を認定。「信頼を裏切った卑劣で破廉恥な犯行だ」と指摘した。

さらに詐欺による債権がある以上、恐喝未遂事件も成立するとし、渡辺被告の共謀も認めた。

羽賀被告は上告審を希望しているという。(松野)


関連ニュース
暴力団関係者に心酔の島田紳助、「拳銃の入手ルートある」と自慢していた!?
島田紳助渡辺二郎とのメールで言いたい放題! 「一番は森泉伊東美咲はアバずれ」
島田紳助、会見でのウソ発覚! 終了後には渡辺二郎へ「会見どうでした?」と電話!
島田紳助を引退に追いやったメール内容が判明! 相手は山口組幹部・橋本弘文
島田紳助と親しかった暴力団関係者Aは渡辺二郎! かつては殺人事件にも関与!
注目ワード
【人物】
羽賀研二 | 渡辺二郎
【キーワード】
羽賀研二 詐欺 渡辺二郎 恐喝 判決 懲役 証言 恐喝未遂 徳永 渡辺 大阪 有罪 被害者 未公開株
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau