EXILE、紅白の被災地中継に早くも立候補!? 復興支援の出遅れに負い目!?
(08/07)

東日本大震災後、多くのアーティストが被災地を勇気付けるための活動を展開している。
ある者はチャリティーソングの売上げを寄付し、またある者は直接被災地へ出向いて歌声を届けた。

そんな中、日本を代表するヴォーカル&ダンスユニット・EXILEも復興支援に向けて動き出した。
なんと、早くも年末の紅白歌合戦での被災地中継に名乗りを上げているという。
『東京スポーツ』が報じている。

「震災の年ですから、今年の紅白は誰が演出しても、歌の力で日本を救おうというのが大きなテーマになる。
当然、被災地から中継で歌うというのが一つの大きな山でもあるんですが、EXILEが早々にウチにやらせてと言い出しているんですよ」(レコード会社関係者:東京スポーツ)

過去6度の紅白出場を誇るEXILEは、一昨年、昨年と白組のトップバッターを担当。
他局での音楽番組出演もあるため、歌い終わると慌ただしく会場を後にするのが恒例となっていた。

しかし、被災地からの中継となればそうはいかない。
前出の関係者は、技術的なことを含めて2、3日間は拘束されると指摘している。
ただ、EXILEの被災地中継に対する思いは相当強く、スケジュール変更も辞さない構えを見せているという。

「昨年まで歌い終わったら、次のスケジュールという感じで慌ただしくホールを後にしたグループの申し出とは思えないんですが、スケジュールを動かしてでもいいから何としてでも、と言っているそうです。
是が非でも取りにいきたいところなんでしょうね」(同)

彼らはなぜ、ここまで被災地中継にこだわるのか。
その裏には、復興支援に出遅れたという負い目が見え隠れするという。

「震災余波で歌手が被災地でのコンサートをキャンセルしていたときに、ゆずは仙台の街で路上ライプをやったし、長渕は自衛隊隊員を前にライブを行って多くの人を勇気づけた。
EXILEだってスケジュールが合えば行けたのでしょうが、結局、出遅れてしまいエイベックスの幹部に『ウチには被災者を勇気づけられるアーティストはいないのか』と嘆かれてしまった。行けばいいというものではないでしょうが、彼らにとってはその負い目もあるんでしょう」(同)

震災後、義援金や飲料水の寄贈などを行ってきたEXILEだが、本業の音楽では先月16日にようやくチャリティーソング『Rising Sun』の配信を開始。
同曲における印税の全額は日本赤十字社を通じて寄付されるというが、被災地のファンは"待ちに待った"という心境ではないだろうか。

出遅れを取り返そうと必死なEXILE。
だが、NHK側は突然の事態に、
「ハッキリ言えば最近、局内の人事が終わったばかりで、ようやく今年の紅白をどうするかと動き始めたところ。被災地から中継という段階ではないはず」(NHK関係者:同)
と困惑している様子。
その一方で、局内には長渕剛(ながぶちつよし=54)を被災地中継に起用するべきとの声もあるという。
果たして、今年の目玉となるであろう被災地中継は、どのアーティストが担当することになるのだろうか。(伊原)


関連ニュース
EXILE・黒木啓司が妻・宮崎麗香との生々しいキス写真をSNSに投稿! もうファンは見捨てた!?
EXILEの黒木啓司が芸能界引退を電撃発表! 40代で激しいダンスは限界!?
EXILE・黒木啓司が国会議員の娘と熱愛! セレブな同棲生活を満喫!?
嵐とEXILE、双方のファンが激突! 「Mステ」大トリを奪われ激怒!?
EXILEサイトで個人情報漏洩! セキュリティの甘さが原因か!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
EXILE
【キーワード】
EXILE 紅白歌合戦 復興支援 チャリティー NHK 震災後 紅白歌合戦視聴率
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau