スピッツ・草野マサムネ、またライブを休演! 体調不良の原因は数年に及ぶストーカー被害?

全国ツアーの真っ最中だった今月8日、福島・會津風雅堂公演を体調不良のため休演した人気バンド・スピッツのボーカル・草野マサムネ(くさのまさむね=43)。

草野は今年3月にも震災の影響と見られる急性ストレス障害で一時ツアーを中断していた。
繊細な歌声と独特の世界を持つ彼にファンは「繊細だから…」と不安の声を寄せたが、実は草野を悩ませていたのは震災だけではなかったことが分かった。

草野は数年来、熱狂的すぎる女性ファンによるストーカー被害に遭っていたという。

この女性はインターネット上に自身の運転免許証を公開。
それによると彼女は宮城県出身、東京都在住の36歳。
自ら本名を明かしているためファンの間では有名な存在だというが、ここではイニシャルを取ってMさんということにしておく。

Mさんは8年ほど前からスピッツの公式ホームページに設置されたメールフォームから草野に猛アピール。
普通の応援メッセージなら良かったのだが、Mさんは自身の猥褻な写真や不可解な文章を繰り返し送信し"求愛"していた。

さらにインターネットの掲示板には「ライブで一目ぼれされた」「ライブに行くと彼が見つめてくる」「(私に)手を振ってくる」「(草野と)結婚する予定がある」などという"妄想"を大量に書き込み。
『スピッツ草野 美女と結婚』という嘘ニュースのスレッドまで作成していた。

動画サイトには草野の写真を枕元に置いて自慰をするという局部丸出しの無修正動画などを投稿し、コメント欄には「草野と早く会いたい、早くエッチがしたい」といったきわどい内容も。
すべては草野に対するいきすぎた気持ちが原因のようだが、その異常行為は年月を経るごとに過激さを増していったという。

普通は送ることを禁じられている手作りの食品だけにとどまらず、自身が使用した生理用品のプレゼント。
自宅の住所を調べ、草野宛の郵便物を勝手に漁るなどの行為も報告されている。

この迷惑行為に対し、スピッツの所属事務所『グラスホッパー』は4年前に抗議文を送付。
Mさんは「正宗さんがずっと私にしてきたことも許しますから、私がしてきたことも許してください」と、これまた妄想を含むと思われる謝罪をネット上で行い、迷惑行為を止めると宣言。
しかし以降も掲示板への書き込みはなお続いており、ストーカー行為は続けている様子だという。

人気バンドのボーカリストであり、メンバーの中では唯一未婚の草野。
40歳を過ぎても整った顔立ちをしているだけに、女性ファンは非常に多い。
中には熱狂的なファンがいることも当然理解できるが、さすがに当の草野をダウンさせてまで"求愛"を繰り返す行為をする者がファンとは思いがたく、何か狂気のようなものを感じる。

一般のファンも心配しているが、事務所からの抗議文も無視しているとなれば、いよいよ草野の心労の重さは計り知れない。(高橋)


関連ニュース
スピッツ・草野マサムネ震災の影響で急性ストレス障害に! ツアー延期が決定!
スピッツ・草野、咽喉頭炎で公演延期に!!
スピッツギタリスト・三輪肺がん手術を告白
注目ワード
【人物】
草野マサムネ | スピッツ | 三輪テツヤ | 田村明浩 | 崎山龍男
【キーワード】
スピッツ 草野マサムネ 体調不良 急性ストレス障害 ストーカー スト 妄想 女性 震災 結婚 草野 ライブ 人気 写真 事務所
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau