二宮和也が独自の演技論を激白! 最近の若手俳優と自身の演技は「真逆
(02/01)

人気グループ・嵐の一員として活躍する傍ら、俳優としても高く評価されている二宮和也(にのみやかずなり=28)。
2013年公開予定の話題作『プラチナデータ』で主演を務めることが発表されたばかりの彼が、女性誌『MORE』で独自の演技論を語っている。

「仮に、クライマックスに怒鳴るシーンがあったら、大切にするのは、怒鳴ることよりも、その間合い。
相手役や観客をどれだけ黙らせられるかは、間合いにかかっているのかな、と」(引用:MORE)

演技をする上で、何よりも"間合い"を大切にするという二宮。
自身の演技は、最近の若手俳優のそれとは真逆なものだと明かす。

「たとえば『ワンシーンごと100%の力でやります』っていう若い役者さんもいらっしゃるよね。
まったく否定しないけど、オレは真逆。2%で演じるシーンもあれば20%の時もある。
それは作品をトータルで観た時に100%であってほしいから」(同)

二宮はこうした独自の演技スタイルで、「ギャラクシー賞」「ドラマアカデミー賞」「東京ドラマアウォード2011」など数々の賞を受賞。
日本を代表する演出家・蜷川幸雄(にながわゆきお=76)や、アカデミー賞監督賞を2度受賞している巨匠クリント・イーストウッド(81)からもその才能を絶賛されている。

また、彼は演技に入る前の「役作り」に関しても独自のこだわりを持っているという。

「やせたり太ったり、見た目を少し変えるくらいはするし、役に必要な習いごともするけど・・・。いわゆる内面的な役づくりはしない。
この人物ならこういう考え方かもと分析するとか、台本にない役の人生まで想像して履歴書を書いてみるとか、そういうことは一切しない。
だって、それは観客が求めてることじゃないもん」(同)

自ら築き上げたスタイルを突き詰める二宮は、先輩役者に憧れを抱くことについて、
「意味はない気がする」(同)
と否定的。
その理由を、
「その方たちがどんなに素晴らしくても、完全にその人にはなれないし、『誰か』になりたいとおもった瞬間に『自分』は残せなくなるんだよ」(同)
と語り、今後も『自分』を大切にした演技をしていくと誓っている。

近年、ジャニーズタレントが主演を務めるドラマや映画は不振が続いている。
一部ではジャニーズタレントの起用に厳しい声も上がっているが、二宮はこうした状況を打開できる数少ない存在といえそうだ。(伊原)


関連ニュース
二宮和也、ジャニーズ事務所のゴタゴタに初言及! 「色々な人に迷惑をかけたのは事実」
「史上最低の月9」 主演務めた二宮和也、世間の反響に素直なコメント!
二宮和也がジャニーズ事務所から独立を宣言! 嵐から脱退はせず!
「ジャにのちゃんねる」 変更&一時休止! ジャニーズ事務所社名変更で余儀なく・・・
ドラマ「VIVANT」で二宮和也が特別扱い? ラストシーンにちょこっと出演で大ブーイング!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
二宮和也
【キーワード】
二宮和也 演技 プラチナデータ ジャニーズ ジャニー 二宮 俳優 主演 否定 ニノミヤ ニノ
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau