謎解きはディナーのあとで」が舞台化! 影山麗子を演じるのは一体誰!?

昨年の「本屋大賞」に選ばれた東川篤哉氏の人気ミステリー『謎解きはディナーのあとで』が初めて舞台化されることが15日、分かった。

同作は、令嬢新米刑事・麗子に仕える執事・影山が、毒舌を吐きながら事件の謎を解いていくコミカルなミステリー。
昨年10月期には連続ドラマ化され、麗子役で北川景子(きたがわけいこ=25)、影山役で嵐・櫻井翔(さくらいしょう=30)が出演。
麗子と影山のユニークな掛け合いが話題となり、全話平均視聴率は15.9%を記録した。

舞台版では、麗子役を西山茉希(にしやままき=26)、影山役をDAIGO(34)が担当。
ドラマ版で椎名桔平(しいなきっぺい=47)が演じた風祭刑事には、ウエンツ瑛士(うえんつえいじ=26)の起用が決まっている。

原作小説はもちろん、ドラマも欠かさず見ていたというDAIGOは、
「まさか自分がやることになるなんて光栄です!
来ていただける皆様の執事として精いっぱい、仕えさせていただきます」
と気合い十分。
一方、今回が初舞台となる西山は、
「緊張と不安しかありませんが、周りの方からご指導を受けながら一生懸命やりたい。
ウエンツさんに怒られないように頑張ります」
とし、名前を出されたウエンツは、
「テンポが非常に大事な舞台になると思うので、目の前にいるお客さんと謎を共有しながら一緒に解決していきたい」
と力強く語っている。

実は、連ドラ化よりも先に決定していたという今回の舞台化。
脚本・演出を担当する村上大樹は原作について、
「魅力的なキャラクター、ユーモアに満ちたセリフやストーリー、意外性のあるトリック。
それらすべてがエンターテインメント性が高く演劇的で、ショーアップした舞台にしたいと考えました」
と説明し、満を持しての舞台化に心を躍らせている。

舞台『謎解きはディナーのあとで』は、東京・天王洲の銀河劇場で8月31日から上演予定。(伊原)


関連画像
櫻井翔
関連ニュース
北川景子が第2子を妊娠! DAIGOとの夫婦仲は超円満!
櫻井翔、「news zero」降板せず出演継続! ジャニーズ出演番組変更なしと公表!
櫻井翔、ジャニーズ事務所記者会見について「news zero」でコメント!
北川景子が眉毛ゲジゲジの衝撃すっぴん画像を公開! 絶賛の声殺到!?
北川景子、セーラームーンの声優に抜擢され謝罪! アニメファンから批判受け・・・
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
櫻井翔 | 北川景子
【キーワード】
謎解きはディナーのあとで 舞台 櫻井翔 北川景子 フジテレビ 刑事 執事 舞台化 影山 謎解き さくらい 櫻井くん 北川景子ブログ 北川けいこ ジャニーズ 桜井
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau