のDVDが売れすぎ! ファンが買わずにはいられない仕掛けとは!?

人気ジャニーズグループ・嵐が先月23日にリリースしたライブDVD『ARASHI LIVE TOUR Beautiful World』が初週だけで57.2万枚を売り上げ、今月4日付のオリコンランキングで首位に輝いた。

これで嵐のDVD総売上枚数は614.4万枚。
もちろん総売上でもトップだが、2位のモーニング娘。の272.4万枚とは大差が付いている。
さらに歴代ミュージックDVDの初週売上ランキングは1位から5位までを嵐が独占しているのだ。

この不況時代において、嵐のDVDが売れる秘密はどこに隠されているのか。
『週刊女性』がその謎に迫っている。

「嵐は今"もっともチケットを取るのが難しい"といわれているアーティストです。だから、コンサートに行けなかった人は無条件でDVDを買う。
コンサートに行った人も、ファン同士振り返ってみんなで鑑賞会をするために買うんです。
あと、嵐は会場によってMCが毎回違うので、自分が行けなかった公演のMC見たさに、買わなきゃって思うケースも」(レコード会社関係者:同)

また、嵐のライブにはファンに「絶対に見たい!」と思わせるような仕掛けがたくさんあるのだとか。

「大がかりな演出がある一方で、ニノ(=二宮和也)の弾き語りがあったりとメリハリがきいているんですよ。
また、松潤(=松本潤)を中心にメンバーたちも構成を考えてるから、スケールが大きいけど手作り感がある。
どんな会場でも、心の距離は近いんです。だから会場に行けなくてもDVDで見たい、という気持ちが出てくるのでは」(メディア評論家・宝泉薫氏:同)

他にも、嵐のファンには比較的お金に余裕のある層が多いこと、メンバーが誰も結婚していないので"ときめき"を感じられることなどが、人気の理由として挙げられている。

一方、CDの売上では他の追随を許さないAKB48は、DVDの売上では嵐に遠く及ばない。
そこには「会いに行けるアイドル」であるAKB48と、「(簡単には)会いに行けないアイドル」である嵐の商法の違いが浮き彫りになっているといえる。

「彼女たちは"会いに行けるアイドル"がコンセプト。握手券付きCDが主力商品で、DVDはまだ本腰ではないのでしょう」(テレビ局関係者:同)

あらゆるファンにとって満足度の高いDVDをリリースし続け、アイドルとして確固たる地位を築いた嵐。
これからも数々の記録を樹立していくであろう彼らの活躍から目が離せない。(高橋)


関連ニュース
嵐がグループとしてSTARTO社に所属! 活動再開の期待残す!
STARTO ENTERTAINMENT初イベントが大盛況! 松本潤と大倉忠義が演出!
嵐が新会社設立! 5人連名で「これまで以上に主体的に行動したい」と宣言
松本潤、「どうする家康」で井上真央の出演を猛プッシュしていた?
松本潤、久々のバラエティー出演も太り方が心配! 「今年はもうテレビ最後」と宣言も!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
| 二宮和也 | 松本潤 | 櫻井翔 | 相葉雅紀 | 大野智
【キーワード】
DVD オリコン AKB48 人気 ファン 関係者 関係 ジャニーズ さくらい 櫻井くん 松潤 マツジュン 相葉ちゃん 相葉くん ギョサン 大野くん ニノ ニノミヤ 桜井
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau