名優・大滝秀治、がんのため死去 昨年4月に療養のため舞台降板…
(10/05)

2011年度文化功労者に選ばれた名優・大滝秀治(おおたきひでじ)が2日午後3時17分、肺扁平上皮がんのため東京都内の自宅で亡くなっていたことが5日、分かった。87歳だった。

東京都文京区出身の大滝は1948年、民衆芸術劇場に1期生として入所し、1950年に劇団民芸創立へ加入。
同年、『風の吹く一幕』で初舞台を踏み、1970年の舞台『審判』の演技で紀伊國屋演劇賞を受賞し、劇団の中心俳優となった。

存在感のある主役から個性的な脇役までこなす演技力で、舞台だけでなく、テレビや映画、CMでも存在感を発揮。
1975年放送の朝の連続テレビ小説『水色の時』(NHK)をはじめ、倉本聰が原作・脚本をつとめた『うちのホンカン』(TBS系)や老刑事にふんした『特捜最前線』(テレビ朝日系)など代表作多数。
1988年に紫綬褒章、2011年に文化功労者を受賞するなど、60年以上にわたり活躍を続けてきた。

80歳を過ぎてからも毎年のように主演舞台をこなしていたが、今年4月、主演予定だった舞台『うしろ姿のしぐれてゆくか』を体調不良のため降板。
以降、病気療養を続けており、2011年上演の『帰還』が最後の舞台となった。

訃報を受け、大滝とともに劇団民芸の代表を務めた女優・奈良岡朋子(ならおかともこ=82)は、
「ただ一人の同志といえる存在でした。
こよなく演劇を愛し、情熱を燃やしつづけるあなたを失った今、大切な翼をもがれたような思いです。
もう一度、一緒に舞台を創りましょうと、話していたばかりなのに…無念です」
とコメントを発表。
なお、葬儀は近親者のみで済ませており、「お別れの会」を22日午後2時から東京都港区南青山の青山葬儀所で開く予定だという。(伊原)


関連ニュース
北林谷栄さんのお別れの会大滝秀治、「かけがえのない人だった」と
地井武男 心不全で死去ちい散歩」でおなじみ
小野ヤスシ 腎盂がんで死去 「スターどっきりマル秘報告」で活躍
ザ・ピーナッツの伊藤エミ死去 1959年から紅白に16年連続出場
元フジテレビアナ・塚越孝死去 局内のトイレで自殺
注目ワード
【人物】
大滝秀治
【キーワード】
大滝秀治 訃報 死去 がん 文化功労者 舞台 主演 演技 葬儀 演劇 東京 劇団民芸 東京都 存在感
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau