めちゃイケはねトび出演者には縛りがあった! 光浦ドランク・鈴木らが告白
(01/15)

フジテレビ系バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』と『はねるのトびら』の出演者は、他番組に出演する際にルールが課せられていることが明らかになった。
光浦靖子(みつうらやすこ=41)、ドランクドラゴン・鈴木拓(すずきたく=37)、北陽・伊藤さおり(いとうさおり=38)が、10日放送のラジオ番組『大竹まこと
ゴールデンラジオ』で告白した。

『はねるのトびら』は昨年9月に終了しているが、実は同番組には出演者の他番組への出演に関する厳格な"縛り"があったというのだ。
鈴木と伊藤によれば、はねトびレギュラー陣は「芸人が大勢集まる番組には出演してはいけない」というルールがあったとのこと。
このルールについては、過去に鈴木の相方のドランクドラゴン・塚地武雅(つかじむが=41)がテレビ東京系列の『ゴットタン』で口にしたこともある。
現在、番組で芸を見せるいわゆる"ネタ番組"が少なくなり、ひな壇に芸人が並ぶトーク形式での番組進行が全盛を迎えている。
その状況下では、芸人にとってかなりきついルールと言える。
さらに鈴木は「家族を他番組に出演させてはいけない」、伊藤は「他の番組で歌ってはいけない」というルールがあったことも明かし、番組の人気コーナーを連想する内容には出演できない状態だったとのこと。

また、光浦によると『めちゃ×2イケてるッ!』にも同じような"縛り"があり、「他番組でめちゃイケレギュラーと共演してはいけない」というルールがあるようだ。
出演者に"めちゃイケメンバー"というイメージを定着させるため、他番組での共演を禁止しているのだろう。
さらに、めちゃイケの人気企画「期末テスト」を連想させるため、学生服を着ないように指示されていることも明らかにしている。
ただし、光浦自身がテレビ朝日系列の『アメトーーク!』の「勉強しかして来なかった芸人」に制服で出演していることや、めちゃイケメンバーどうしの共演は度々行われていることから、めちゃイケでは必ずしも厳格には適用されていないのかもしれない。

ちなみに、現在も放送中のフジテレビ系『ピカルの定理』にはそういった縛りもなくなったようで、ピースや平成ノブシコブシらは他バライティー番組にも出演をしてブレイクを果たしている。

最近ドランクドラゴンやロバートをテレビで見かける機会が増えていることや、はねトびが終了したタイミングを考えると番組放送時に"縛り"が適用されていたことは嘘ではなさそう。
しかし、共演者を縛るルールを作ってまで企画を守ったはねトびが放送終了となっていることを考えると、これらの"縛り"はあまり意味のないもののようにも思える。

今回、出演者の口から告白され明らかになった人気番組出演者に課されている厳格なルール。
芸能界にはこのようなテレビには映らないルールが他にもいろいろありそうだ。(古川)


関連ニュース
ドランク鈴木拓炎上騒動挑発繰り返す! 「次回の炎上で会いましょう」
ドランクドラゴン・鈴木拓芸能界引退を決意!? 放送作家として第2の人生を…
スベルトンズ、予想以上に人気にも鈴木拓、「最初で最期」と自虐トーク!!
北陽が「ハッピー大使」に。虻ちゃん、「婚約気分を味わいたい」と挙式日明言を避ける
仲里依紗が「アセロラ体操」で光浦靖子と異色の新ユニット結成!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
光浦靖子 | 鈴木拓 | 伊藤さおり
【キーワード】
めちゃイケ はねトび 縛り 光浦靖子 鈴木拓 共演 出演 放送 終了 芸人 伊藤 鈴木 告白 人気
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau