山下智久金田一耕助役で若き日の名探偵を熱演! 明智役には伊藤英明

歌手で俳優の山下智久(やましたともひさ=27)がフジテレビ系のスペシャルドラマ『金田一耕助VS明智小五郎』で主役・金田一耕助を演じることが7日、分かった。
ライバルの明智小五郎役には俳優・伊藤英明(いとうひであき=37)が起用される。

ミステリー作家・横溝正史(よこみぞせいし=享年79)氏の小説から誕生した金田一は、これまで三船敏郎(みふねとしろう=享年77)や高倉健(たかくらけん=81)、石坂浩二(いしざかこうじ=71)、鹿賀丈史(かがたけし=62)、中井貴一(なかいきいち=51)などそうそうたる俳優が挑んできた。
フジテレビ系では片岡鶴太郎(かたおかつるたろう=58)、ジャニーズの先輩・稲垣吾郎(いながきごろう=39)に次ぐ三代目となる起用に、山下は、
「新しいことに挑戦できる!やってやろう!と感じました」
と意気込みを語っている。

ドラマの原作は芦辺拓(あしべたく=54)氏の推理小説『明智小五郎対金田一耕助』。
無名時代の若き金田一の活躍が描かれ、着物に下駄姿、頭をかきむしるとフケが落ちる仕草は健在。
そこに頭にソフト帽をかぶるファッションと、推理に悩む際に床にゴロゴロと寝転がりながら思考するスタイルが加わる。
また美しい依頼人へは恋心を抱き、美女相手にはどぎまぎするなど初々しい一面も描かれる。

これまでとは少し違った金田一について山下は、
「今回の金田一はお茶目なところもあり、憎めない感じもあり、抜けてる感じもあり、推理することが本当に好きで、女の子も好きな自然体の男の子の感じがしています」
とコメントした。

一方、明智役の伊藤はクラシックなスーツを着こなし、新聞記者・黒木四郎に変装して金田一のもとを訪れては事件の進捗状況を探ったり、解決のヒントをさりげなく残していく重要な役回り。
伊藤は、
「金田一を見守るような立場。
いいところで登場して、おいしい役」
と冗談を飛ばしつつも、
「若かりし金田一と明智小五郎が絡んでいくところがおもしろい切り口だなと思いました。
この2人が将来、僕たちがよく見ていた石坂浩二さんたちが演じていらっしゃった頃に続いていくんだと想像すると本当に楽しいですね」
と感慨深そう。

山下と伊藤の共演は、2009年7月期のドラマ『ブザービート〜崖っぷちのヒーロー〜』(フジテレビ系)以来、約3年半ぶり。
久々の共演に山下が、
「相変わらず頼りがいのある兄貴という感じで全く印象は変わっていません。
久々に共演できてうれしい」
と語れば、伊藤も、
「(山下版金田一は)インテリな感じがします。
品があって色気もあって、すごく新しい金田一だと思います」
とお互いを絶賛。
息の合った様子を見せつけており、この関係が作品に相乗効果をもたらすことが期待される。

スペシャルドラマ『金田一耕助VS明智小五郎』は現在も撮影が続いており、2月中旬には終了予定。
放送日はまだ未定とのこと。(草野)


関連ニュース
亀梨和也と山下智久がライブ共演決定! ユニット再始動へ意気込み!
山下智久、今でもNEWSを大切に想っている!? グループを気遣うツイートが話題!
山田優、伊藤英明と付き合っていたことをavexの松浦勝人会長にバラされた!
山下智久、「正直不動産」で一人だけ肌修正!? ツヤツヤすぎる肌質に映像加工疑惑!
山下智久、ジャニーズ辞めても個人事務所でボロ儲け! 背景に妹のマネージャー就任!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
山下智久 | 伊藤英明
【キーワード】
山下智久 金田一耕助 ドラマ 伊藤英明 放送 石坂浩二 金田一 山下 伊藤 俳優 共演 小説
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau