半沢直樹」最終回は42.2%、平成で1位の快挙! 瞬間最高を記録したのはあのシーン

堺雅人(さかいまさと=39)主演のドラマ『半沢直樹』(TBS系)の最終回が22日に放送され、平均視聴率が42.2%だったことが24日、分かった。
瞬間最高視聴率は46.7%で、主人公・半沢が出向を言い渡され彼のアップで終わった直後の午後10時17分だった。

ドラマで40%を超えたのは2011年の『家政婦のミタ』(日本テレビ系)が最終階で記録した40.0%以来2年ぶり。
2000年放送の『ビューティフルライフ』(TBS系)の最終回41.4%をも上回り、平成で最高の視聴率となった。

『半沢直樹』は初回視聴率19.4%で上々の滑り出し。
第2話は21.8%で今期放送ドラマ最高を記録、第3話は22.9%で今年放送ドラマ最高を記録。
その後、視聴率を伸ばしていき、第7話では30.0%と大台超え。
前回の第9話では35.9%に達しており、最終回の視聴率に注目が集まっていた。

直木賞作家、池井戸潤(いけいどじゅん)の人気小説「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」の初の映像化。
主演の堺が演じたのはバブル期に入行し、上司に啖呵を切って間違いを指摘する真っすぐな性格を持つ銀行員・半沢直樹。
"敵"を追い詰める攻撃的な顔と、部下や家族への優しい顔の両面を持つサラリーマンのヒーローのような主人公だ。
彼の活躍が評判を呼び、「やられたらやり返す。倍返しだ!」という決めゼリフとともに、社会現象化していた。(古川)


関連ニュース
堺雅人が「真田丸」クランクイン延期を懇願した深イイ理由!
日テレ、堺雅人ドラマ不調で次は杏を贔屓!? 夫・東出昌大をバーターで起用!?
堺雅人が「Dr.倫太郎」主演オファーを受けた裏事情! 「半沢直樹」を何故捨てた!?
「半沢直樹」堺雅人の代役が決定で続編制作へ! 他のキャスト陣はどうなる!?
堺雅人、吉高由里子、亀梨和也ら人気芸能人が住むマンションの家賃大発表!
注目ワード
【人物】
堺雅人
【キーワード】
半沢直樹 視聴率 最高視聴率 シーン 最終回 視聴 主演 放送 TBS系
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau