欅坂46の衣装がナチス・ドイツそっくりでユダヤ人団体がクレーム!
(11/02)

10月22日に開催されたニッポン放送主催のイベント「PERFECT HALLOWEEN 2016」にて、欅坂46が着用した仮装コスチュームがナチス・ドイツの制服と激似であると物議を醸した問題で、米国拠点のユダヤ人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」がソニーミュージック及び秋元康に謝罪を求めた。

欅坂46メンバーがブログに載せた写真によれば、衣装の帽子には鷲の紋章が付けており、羽織っている黒いマント等も、ナチス軍の制服を連想させなくもない。当時の完全再現ではなく、あくまで"似ている"という程度。
しかしながら、海外メディアでもこの話題が取り上げられ、一気に世界中に広まり、前述のユダヤ人権団体が、「この不適切かつ深刻に侮辱的な呈示に対して、ソニーミュージックとグループのプロデューサー秋元康に謝罪を求める」との声明を発表したのだ。

「10代の若者がステージと観客席でナチス風のユニフォームで踊っていることは、ナチスによる虐殺の被害者にとって多大なる苦痛だ。仮に危害を加えるつもりでなかったとしても、あの上演はナチスの被害者の記憶を安っぽくするものだ。ネオナチスの感情が高まっているドイツや他の国にいる若者に、間違ったメッセージを発信していることになる」

クーパー副館長は、11月に来日を予定しており、その際、ソニーミュージック関係者と秋元康に『勇気の証言 ホロコースト展 アンネ・フランクと杉原千畝の選択』来場を求めた。もし実現すれば、彼が直々に謝罪を要求する展開となるだろう。

まだ10代半ばの女子が中心の欅坂46メンバーはナチスの歴史を知らなかったにしても、彼らをプロデュースする大人達は"知らない"じゃ済まされない。あくまで別物と反論するか、それともキッチリ落とし前をつけるのだろうか。(船越)


関連ニュース
櫻坂46小林由依が卒業発表! 「もうやり尽くした」とコメント、一期生は残り3人に!
櫻坂46・藤吉夏鈴がマクドナルドCMに大抜擢された背景にジャニーズ騒動!?
櫻坂46の土生瑞穂が卒業発表! 数少ない一期生、モデルとしても活躍中!
元欅坂46・原田葵がフジテレビに入社! 新人アナウンサーに!
櫻坂46も卒業ラッシュが始める? 一期生の守屋茜と渡辺梨加が卒業発表!
注目ワード
【人物】
欅坂46
【キーワード】
欅坂46 衣装 ドレス ナチス ドイツ
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau