錦織圭、試合中のラケット破壊で超高額な違約金発生! 1本壊すと●●万円!
(07/01)

先日開催された「全仏オープンテニス」で、惜しくもベスト8で敗れてしまった錦織圭。グランドスラム大会制覇の夢は近いようで遠い。世界には次世代の有力若手選手が続々と台頭しており、彼らもまた、錦織圭の強力なライバルとなる。

全仏オープンの3回戦で対戦した、韓国のチョン・ヒョンも、アジア選手の注目株。まだ21歳と若いが、世界ランクTOP10の選手を破るなど、成長著しい。錦織圭とチョン・ヒョンの試合はファイナルセットまでもつれ、最終的に錦織圭が意地を見せて勝利を収めた。だが、試合中彼はプレーへの苛立ちからラケットを思いっきりコートに叩きつけて破壊。この悪態が問題視されていると『女性自身』が報じた。

「錦織選手はラケットメーカーのウィルソン社と生涯スポンサー契約を結んでおり、スポンサー料は年間2億5千万円とも言われています。普通メーカーとの契約書には『ラケットを故意に破損させた場合、契約料10%相当の違約金を支払う』などの条項が。錦織選手のラケット破壊は今年2度目。つまり通常なら5千万円を支払うことになります」(テニス関係者:女性自身)

錦織圭ほどのトップ選手になると、メーカーとの契約金も莫大な金額に上がる。それは言わずもがな、宣伝効果が高いと評価されているからこそ。大事な商品を、日本中に中継される大舞台で破壊されては、堪ったものではない。
世界的にも、フラストレーションが溜まってラケットを破壊する行為は批判されており、錦織圭は自身でデメリットを招く結果になったとも。

「錦織選手は冷静でマナーの良い選手と評価されてきました。だからこそ相次ぐラケット破壊が際立ってしまい、審判たちは錦織選手を"要注意選手"に指定しているとも聞きました。審判の心証が悪くなれば、試合中に警告を受けやすくなる可能性なども考えられます」(同)

グランドスラム制覇まで、幾多のライバルを倒さなければ頂点には立てない。当然苛立ちが蓄積する場面もあるはずだが、それはグッと堪えてプレーに集中し、貪欲に勝利を掴み取ってもらいたい。(船越)


関連ニュース
錦織圭と観月あこの結婚に父親が大反発! 「良い事聞かない、悪い女」 親子関係も断絶か!?
錦織圭の彼女・観月あこがセレブ気取りでブラックカード使いまくり!
錦織圭の恋人・観月あこが関係者席での観戦NGに! 圭の周囲から嫌われ疫病神扱いに!
テニス・錦織圭の不調は、恋人・観月あこが原因!? 素行の悪さ&練習サボらせた?
錦織圭、新恋人は無名モデル・観月あこ! 全英オープン棄権後に日本でデート!
注目ワード
【人物】
錦織圭
【キーワード】
錦織圭 テニス ラケット 破壊 違約金 評価 審判
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau