【訃報】坂本龍一が死去! がん闘病続けるも力尽きる!

3人組グループ・YMOのメンバーで、音楽家の坂本龍一が3月28日、都内の病院で死去していたことが公表された。

アメリカのアカデミー賞で作曲賞を受賞するなど、世界的に名を馳せた音楽家であるが、晩年は病気との闘いだった。
2014年に中咽頭ガンと診断され、こちらは寛解したものの、2020年に直腸ガンと宣告される。手術は複数回にわたり、肝臓や大腸、転移した腫瘍の摘出など、深刻な病状だったため、身体にも負担が大きかった。

投薬治療を行いながら、2022年には配信コンサートを実施。事前収録という形式ながら、数日間に分けて撮影を行い、約60分の演奏を披露。聴く者を惹き込む優雅で美しいピアノ演奏を見せたものの、これが私たちに見せた最後のコンサートとなった。

直近半年ほどは病気が一段と悪化。亡くなる1〜2日前は、「辛い。もう逝かせてくれ」と医師に頼み込むほど。心身共に限界を迎えた状態で、静かに息を引き取った。
葬儀は家族葬で執り行われ、娘で歌手の坂本美雨らが偉大な父親を天国へ送り出した。お別れの会は、本人の強い希望により開催しないという。

YMOのドラムを務めた高橋幸宏が死去してから僅か3ヶ月足らずで、坂本龍一も彼の後を追うように、この世を去った。(船越)


関連ニュース
脱原発家の坂本龍一、「たかが電気」発言を曲解され炎上へ!?
被ばくした小学生が死亡した」坂本龍一がtwitterでデマ拡散し、非難浴びる
ロンドンのYMOライブに噂のアノ男来場!?
注目ワード
【人物】
坂本龍一
【キーワード】
坂本龍一 ガン 死去 病気 坂本 演奏 音楽
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau