【訃報】ムツゴロウさんこと畑正憲が死去! 麻雀愛好家で有名、業界から追悼の声!

作家として活動し、"ムツゴロウさん"の愛称で知られる畑正憲が、心筋梗塞のため北海道内の病院で死去していたことが分かった。87歳だった。

6年前に心筋梗塞を患い、病院に運ばれており、その後は入退院を繰り返していた。4月4日に体調が急変、搬送先の病院で帰らぬ人となった。

1970年代から「動物王国」を建国して注目を浴び、1980年からテレビ番組にて『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』シリーズがスタート。
2001年まで通算20回にわたり放送され、最高視聴率30%超えを記録するなど、日本中に知られる存在となる。動物を愛するあまり、ライオンに指を噛まれても平然と接したエピソードはあまりにも有名。

タレントのいとうせいこうは、「個を貫きながら他者を愛せた人。『ワールドアニマルカップ』音声収録で二日間べったり一緒だった時、ふとする世間話にその「個の貫き方」が現れていて、以来本当に深い尊敬の念を抱いておりました」とツイッターに追悼文を投稿。

俳優の坂上忍はブログにて、「わたしとムツゴロウさんはといいますと、動物繋がりではなく。最初は、麻雀繋がりだったんです。まぁお強い方でした。質問には、なんでも答えてくださいます。ただ、質問の仕方を間違えると目の色が変わります。はい、麻雀の時の目になるんです」と動物よりも麻雀をやっている時のムツゴロウさんが印象的で、記憶に鮮明に残っているという。

晩年は病気に苦しみテレビ番組で目にする機会こそ少なかったが、30代以上の世代にとって、元祖動物タレントといえばムツゴロウさんであろう。動物の魅力を世に広めた功績は計り知れない。(船越)


関連ニュース
ムツゴロウさん、書類送検。「動物王国」職員、タダ働き
注目ワード
【人物】
畑正憲
【キーワード】
ムツゴロウさん 畑正憲 病気 死去 現在 病院 ムツゴロウ 心筋梗塞 質問 番組
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau