裏絵文字!!ケータイ「裏絵文字」伝説の真相は!?
(02/28)

ケータイメールで絵文字を使うのは今や常識。その絵文字を巡って論争が起きている。「J-CASTニュース」が報じている。

携帯電話のゲーム・SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)サイト「モバゲータウン」では、携帯電話の「裏絵文字」についての話題が絶えない。

「さっきの裏絵文字使いたい人ミニメできる人先着7名に送る」
「裏絵文字ほしいいんで○よかったらミニメ下さい」
「auなんですけど○・・・DoCoMoからきた数字のやつがauの裏絵文字でした」(注/○は絵文字)

同サイトの日記ではこんなやりとりが盛んに行われている。どうやら若年世代のあいだでは「裏絵文字」なるものの存在が自明のことになっているらしい。

Q&Aサイトの「Yahoo!知恵袋」にも、05年あたりから「裏絵文字をメールで使うにはどうしたらいいですか?」「裏絵文字はどうやって出すのですか???私は、auです」といった「裏絵文字」についての質問が投稿され、「裏絵文字」が入手できるサイトが紹介されている。

この「裏絵文字」、各携帯電話会社が公式に提供していない絵文字のことをいうようで、携帯電話のサイトを検索すると「裏絵文字」を扱うサイトが多数存在する。

しかし実際、調べてみると、 au携帯電話にあらかじめ搭載されていて、「裏」でも何でもなかったりするケースが大半だ。

こう「J-CASTニュース」は報じているが、ケータイ雑誌でライターをしている筆者の友人に聞いたところ、「裏絵文の話は昔からありますが、余り一般的に知名度が低い絵文字が“裏文字”と呼ばれるたり、携帯電話各社の固有の絵文字を他キャリアに送ったとき、文字化したものが“裏絵文字”と呼ばれたり、最近ではデコメール用の絵文字が(裏絵文字として)出回ってケースが多いです」と現状を明かした。

「J-CASTニュース」の取材に対して、KDDIの広報担当者も、 「絵文字は画像を添付する形式とは異なり、(KDDIが)指定したコードをローカルの携帯電話が読み取るかたちになっています。プリセットされた絵文字以外の絵文字が仮にあるとすれば、どうなっているのかは分かりかねます」と答えたという。

前述の知人いわく、「ケータイサイトを運営する場合、“裏ワザ”など“裏”という言葉を付けると、ユーザー受けがいい。他人が知らないことを知っていることで、ちょっと優越感を味わえるんですね。“裏絵文字”というのも多分そこからきたのだと思います」というように、結局、裏絵文字も、いわゆる“都市伝説”の類のようだが、あると思っていたほうが楽しいかも…。(松野)。


関連ニュース
好奇心がアダ!? 中国女子大生“メントスコーラー”で病院送り
小学生大好きなアニメ!ランキング1位は“寸止め”エロコメディ!!
全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)が石油価格高騰で激しいバトル!?
エヴァンゲリオン、新劇場版のDVD登場と同時に再点火中!!
アニメ版「純情ロマンチカ」オープニング曲に問い合わせが殺到!?
注目ワード
【人物】
無し
【キーワード】
ケータイ 携帯電話 裏絵文字 絵文字 携帯 タイ 電話
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau