the GazettE(ガゼット)が巻き起こす春の嵐!

「春の嵐」が来そうな予感だ。

それは、毎年春に突如訪れる風嵐のことではない。
ここでは、the GazettE(ガゼット)の2007-2008ツアー「PULSE WRIGGLING TO BLACK」を意味する。

3/11の神奈川県民ホールを皮切りに、4/8・山形市民会館までの16本を駆け抜け、4/13・大阪城ホール、1/19・20の国立代々木競技場第一体育館で不ランドフィナーレを迎える。

ガゼットがにわかに注目され始めてきたのは、そのビジュアル路線にある。しかし、従来のビジュアル系、そしてネオ・ビジュアル系と呼ばれるジャンルどちらにも属さない、まさに天上天下唯我独尊という存在なのだ。

ファンタスティックなイメージや、エログロといった極端なふり幅ではなく、「大日本異端芸者」と銘打っているように、どこか自分たちに近い、それでいて遠い世界を演出しているところが、まさに人気の秘訣といえよう。

ちなみにガゼットを知らない人たちのために簡単に紹介しておくと、メンバーは以下の通り。

Vocal:ルキ  
Guitar:麗(うるは)
Guitar:葵(あおい)
Bass:れいた
Drums:戒(かい)

バンド結成は2002年。小学校からの友人であった麗とれいたの構想に、以前に組んでいたバンドのルキ、そして葵らが加わった。その後のメンバーの入れ替えなどで戒が加入し、現在のメンバー構成に落ち着いた。

2003年頃から「大日本異端芸者」と名乗り始め、独特の世界観を曲調や詩に込めており、初期の頃はストレートなロックからジャズテイストやヒップホップテイストなものを取り込んだポピュラーなものも時折見えたが、アルバム「NIL」あたりからメロディアスな楽曲やハードロックなものが増加。

「ロックにほかのジャンルを混ぜることなんかに抵抗感はない」と麗がコメントしているとおり、自分たちの世界観を作り上げるための垣根は彼らにはない。

最近ではターンテーブルを混ぜてみたりと、ロックにR&Bやヒップホップを混ぜた曲も生み出し、まさに自分たちの道を歩んでいる。

次世代ジャパニーズ・ロックの伝道師たりえる彼らのツアー、ぜひお見逃しなく。(古田鉄寿)


関連ニュース
世界が聞きたいJ-POPランキングが発表! AKB48がいない!?
人気V系バンド・the GazettEメンバーのツイッター大炎上!! その意外なワケとは!?
見た目だけじゃない!? だと思うヴィジュアル系バンドランキング発表!!
注目ワード
【人物】
ガゼット
【キーワード】
ガゼット
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau