「朱蒙(チュモン)」というドラマは今からでも見逃すな!

「韓流ブーム」という言葉こそ聞こえなくなったものの、いまだに根強いファンを獲得し続けている韓国ドラマ。

低迷する日本ドラマを嘲り笑うように、日本でも人気の衰えがなかなか見えない。

そんな中、韓国で昨年、圧倒的な視聴率を記録したドラマは何か、知っているだろうか?

それは「朱蒙(チュモン)」というドラマだ。

これは韓国MBC放送で製作されたもので、三国史記と百済本紀の分注の別伝に記された神話伝承を元に高句麗初代王とされる朱蒙を主人公とした歴史ファンタジードラマ。

あらすじは、紀元前108年から、時の中国大陸の大国・漢の侵略により古朝鮮国が滅亡。国を失った流民たちは路頭に迷い、彼らを率いて漢に抵抗した民族の英雄・ヘモスもまた漢軍との闘いで重傷を負った。

瀕死だったヘモスは河伯族の娘ユファに救われ、やがてふたりは恋に落ち、ユファとヘモスに子どもができる。

しかし、そんな幸せもつかの間、ヘモスは漢軍の矢に倒れてしまう。愛する人を失った悲しみの中、ユファはヘモスの親友・クムワに保護されて無事に男児を出産、その子はチュモンと名付けられた。

心ひそかにユファを思うクムワは、友の忘れ形見であるチュモンをわが子として育てることを誓う。

そして20年後、扶余の王となったクムワの下、チュモンはすくすくと育ったものの、長男・テソや次男・ヨンポに比べて意気地がなく、ユファやクムワを失望させてばかりいた。

それにもかかわらず寵愛を一身に受けるチュモンを、クムワの正妻とふたりの兄は憎々しく思い、チュモン殺害の計略が持ち上がってしまう。

兄たちの策略で殺害こそ逃れたが、チュモンは宮中を追放されてしまう。しかし、実は生き延びていた実父・ヘモスと偶然出会、武芸を学び、強く生まれ変わっていく……。

と、こういうものだ。

シリーズは全81話で、韓国では2006年5月15日から2007年3月6日まで放送された。

そこで、気になる視聴率だが、なんと平均視聴率は韓国全域で40.98%(ソウル市内では41.83%)、最高視聴率にいたっては、全域で51.9%(ソウル市内52.7%)というから、ドラマでこの視聴率はもはや社会現象といわざるを得ない。

現在、BSフジで放映されており、3/12(水)に45話、3/19(水)には45話が放映される予定。

韓国ドラマの金字塔とも言えるこの作品、チェックしないと損した気になるかも!?(古田鉄寿)


関連ニュース
好奇心がアダ!? 中国女子大生“メントスコーラー”で病院送り
小学生大好きなアニメ!ランキング1位は“寸止め”エロコメディ!!
全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)が石油価格高騰で激しいバトル!?
エヴァンゲリオン、新劇場版のDVD登場と同時に再点火中!!
アニメ版「純情ロマンチカ」オープニング曲に問い合わせが殺到!?
注目ワード
【人物】
無し
【キーワード】
朱蒙(チュモン) 視聴率 ドラマ 韓国 視聴 放送
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau