キムタク総理、辞任の危機。もう一つのパクリ疑惑が浮上!!
(05/25)

「型破りなキムタク総理誕生!」を盛んにPRしていたフジテレビの新“月9”ドラマ「CHANGE」。視聴率ナンバーワンが至上命令のはずが、今月12日のスタート以来、1、2話とも仲間由紀恵主演の「ごくせん」(日テレ)の後塵を拝し、主演の木村拓哉(きむらたくや=35)の面目は丸潰れ。おまけに映画ファンの間では「往年の名作とソックリ」と“パクリ疑惑”まで囁かれだしている。そのあたりの事情を「日刊ゲンダイ」が報じている。

同紙によると、ソックリとされている作品は、アカデミー賞監督、フランク・キャプラが1939年にメガホンを取った「スミス都へ行く」。ストーリーをおさらいすると、確かに似ている。

ジェームズ・スチュワート扮する主人公スミスは、急死した上院議員の代わりに政界に担ぎ出される。キムタク演じる朝倉啓太の政界進出も、政治家の父と後継者の兄の急死がきっかけだった。

両者とも田舎暮らしで政治にまったく興味がなく、ボーイスカウトの団長と小学校教師の違いこそあれ、子供たちに慕われている点も同じ。腐敗しきった政界にズブの素人が立ち向かうというシチュエーションは、ぴったり符合する。

DVDのパッケージのスミスは、白いワイシャツに、ネイビーのスーツとネクタイ姿。ちょっと天然パーマが交じった髪形までキムタク総理とソックリという。

「CHANGE」をめぐっては、漫画家の弘兼憲史氏が書いた「加治隆介の議」のストーリーにも似ていると、一部週刊誌で指摘された。政治モノとなると、洋の東西を問わず誰しも同じような発想に流れてしまうのか。

同紙の取材に対して、フジテレビは「CHANGEはオリジナル作品。シナリオライターやプロデューサーが独自に作り出したものです。ご指摘の映画やマンガは一切参考にしておりません」(広報部)とコメントしているそうだ。

異例の5月スタートに、スポンサーのトヨタを巻き込んでのキャンペーンなど、キムタクの総理の“支持率”ならぬ“視聴率”の獲得を目指しただけに、この体たらく。

福田総理同様にテコ入れをしないと、共倒れなんてこともありえるかも。(松野)


関連ニュース
木村拓哉、ジャニー喜多川の性加害問題に初めてテレビ番組で言及!
木村拓哉の出演CMがゼロに! 事務所残留で明暗分かれる!
木村拓哉の弟、木村俊作が不倫トラブル! 妻と離婚すると嘘ついて若い女性と交際!
木村拓哉主演「教場」の続編が放送延期! ジャニーズ性加害問題で制作ストップ!
木村拓哉、ジャニーズ事務所謝罪直後に空気読めない発言! ジャニー氏の意思を継承!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
木村拓哉
【キーワード】
キムタク 木村拓哉 視聴率 CHANGE ごくせん 映画 キムタ 視聴 主演 ミス 総理 急死 政治 木村拓哉の子供
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau