小田茜の結婚相手は“JALのパイロット"で、早くも“スレ違い"?

先日、結婚宣言をした女優の小田茜(おだあかね=29)。航空会社勤務と報じられたお相手は、日本航空(JAL)のパイロットだったことが判明した。

「日刊ゲンダイ」によると、小田の婚約者は37歳の副操縦士。2人は一昨年に知り合って、昨夏から本格的な交際を始めた。詳しいなれ初めなどは「本人の希望で公表できない」(JAL関係者)そうだが、先週末、社内に「○○さんが小田茜さんと結婚します」というニュースが流れ、JAL社内ではちょっとした話題になったという。

小田といえば、1990年の「全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを獲得、NHK大河ドラマ「太平記」でデビュー。TVドラマや舞台で活躍している美女だ。「パイロットはモテていいよな〜」とか言いたくなるが、仕事は想像以上にキツイ。

副操縦士は業界で“コ・パイ"と呼ぶ。コー・パイロットを縮めたものだ。

コ・パイはコックピットの右側に座って機長の補佐や代行をする。地上に戻ってもプレッシャーが絶えない。操縦の技術試験が年4回あり、毎回クリアしなければパイロットの資格を剥奪されてしまう。

健康チェックも大きな負担だ。「航空身体検査」といって、一般人の検査基準よりはるかに厳しい。不整脈なんてもってのほか、太りすぎも認められない。

「オフの時はジムに通う人が圧倒的です。筋トレ、ジョギング、水泳など徹底しています。飲んだくれて暇を潰すような人はほとんどいません。パイロットには社内規定でフライト12時間前から飲酒厳禁が義務付けられています」と、航空関係者が明かすように、我々が思っているよりはるかに厳しい職業だ。

収入は30代後半なら年収1500万〜1800万円。ただし外泊が多いく、ひと月の3分の1は家に戻れないことも珍しくないそうだ。

スレ違いは不仲の原因。一部では「本来はあまり芸能人向きではない」とも言われる小田だけに、引退して“内助の功"に徹したほうがいいのでは、という声も挙がっている。さて、小田の人生の選択は? (松野)


関連ニュース
国民的美少女・小田茜ママになっていた!!
昨年結婚の小田茜が第1子を妊娠で来春出産予定
小田茜電激婚。お相手は航空会社勤務の一般人
注目ワード
【人物】
小田茜
【キーワード】
小田茜 JAL パイロット 全日本国民的美少女コンテスト 引退 結婚 関係者 航空 検査 関係
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau