世紀の番狂わせ? アノ東大生芸人が小学生に負け悔し涙

ダウンタウンらを輩出した若手芸人の登竜門「第29回マンザイ新人コンクール」が3日、大阪市浪速区の今宮戎神社で開かれ、小学生アマコンビ「マグナム」が新人漫才福笑い大賞に輝いた。

「スポーツニッポン」によると、吉本初の東大卒芸人として注目を浴びる藤本淳史(ふじもとあつし=24)と、立命館大学卒の田畑祐一(たばたゆういち=24)の「田畑藤本」は、2位に当たる新人漫才奨励賞に終わった。

東大に現役合格し、東大大学院も受かった吉本きっての秀才・藤本のボケに、TOEIC810点の田畑がテンポ良くつっこむ漫才が持ち味の田畑藤本。

この日も「さて問題です」を「さて東大です」とボケるなど、藤本の唯一無二のキャラクターを前面に押し出したネタで会場を埋めた約200人の笑いを誘った。

しかし、小学生にまさかの敗北。藤本は「ぼくは受験戦争で敗れたことはなかったんですけど…。一から勉強します」とガックリ。

よほど悔しかったのか、藤本はブログでも「悔しくてエンディングの舞台上で笑顔作るのが大変でした。笑

この悔しさをバネにこれからも漫才を頑張ります」と心境を綴っていた。

ただ、2人にとって賞レースの受賞は初。話題先行型とは言わせない結果も示した。賞金10万円とともに手にした悔しさを糧に、今後も“お笑いサバイバル”に挑んでいく。

一方、大賞に輝いたマグナムは賞レース初出場という小学生コンビ。豊中市の同じ学校に通う橋本昴冴くん(11)と諸岡敬汰くん(11)が、文字通りプロ顔負けの息の合った漫才を見せ最年少受賞となった。

賞金20万円は2人とも「貯金します」と堅実。今後は「お笑いは続けていきます。いつかは事務所とかに所属したい」と話しており楽しみだ。

また香川登枝緒記念敢闘賞(賞金10万円)と福娘大賞(記念品)は吉本興業のコンビ「歩」がダブル受賞した。(松野)


関連ニュース
東大卒芸人「田畑藤本」 、お笑い界でエリート街道ばく進。吉本史上最速DVDデビュー
注目ワード
【人物】
田畑藤本
【キーワード】
田畑藤本 東京大学 藤本淳史 田畑祐一 立命館大学 大学 新人 藤本 東大 賞金 芸人 吉本 小学生 学生 漫才
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau