宮崎あおい、「あの人とはやっていけない」で、「篤姫」演出家クビに!?

高視聴率を記録している大河ドラマ「篤姫」だが、演出家が飛ばされるという異例の事態が起こった。その原因を作ったのが、史上最年少ヒロインを演じている宮崎あおい(みやざきあおい=22)。宮崎が、「あの人とはやっていけない」の一言がその発端だという。そのあたりの事情を「週刊女性」が報じている。

同紙によると、今回異動になったのは「篤姫」演出担当のH氏。7月に関係子会社であるNHKエンタープライズに異動になった。

NHK側は“クビ”を否定し、“7月の定期異動”としているが、現場スタッフから見ると“クビ同然”なのは一目瞭然だという。

H氏は94年にNHKに入局した中堅のディレクター。ヒット作は多く、「篤姫」ではタイトルバックの演出まで担当していた実力派。

「発端は、宮崎さんが“こういう撮り方をされるとテンションが下がる”と、プロデューサーに抗議したことです」と、あるドラマスタッフは打ち明け、こう続けた。

「H さんは4人いる『篤姫』担当の演出家のひとりなのですが、ふつう10カットくらいで終わるシーンを40カットぐらい撮る人。

熱心といえば熱心なんですが、それだけのカットを撮るには時間も通常の収録の4倍以上もかかります。

演出家からすれば、たくさんのカットを撮ることでいろいろ編集できるというメリットもありますが、役者さんは、どれがホントに必要なカットかは、なかなかわからず、困惑してるんですよ」

スタジオでは3台ものカメラがいろいろな角度がから演技や表情を常に追っているという。だから、どのカメラが狙っているかもわからないまま、何度も同じ演技をさせられることがしばしば。そんなときに、宮崎の不満が爆発した。

「どこを撮っているのかわからない!」「さっき撮ったのは使わないの?」

そう宮崎は直接、H氏に抗議したという。

「決定的だったのは、宮崎さんが“あの人は演出がわかっていない。あの人とはやっていけない”と、言い始めたからです。

ここで宮崎さんのテンションが下がっては一大事と、周囲のスタッフも右往左往。主役の宮崎なくしてドラマは成立しないわけですから。つまるところ“私とアノ人のどっちを取るの!”ということでしょう」(前出・テレビ局関係者)

宮崎がスタッフを“クビ”にするのはこれが2度目。

同誌によると、「純情きらり」のときにも、“人間的に合わない!”から始まり、最後は“私か彼か、どちらを取るの!”と、演出家のクビを飛ばしたことがあるという。

演技にこだわりが強すぎるあまり、自分の思うような演技を撮ってくれない人とは仕事をしたくないということなのか。それともただのわがままなのか…。

ただし、この飛ばされた演出家H氏も、しつこい撮影をすると、以前ある俳優からクレームがあったというから、宮崎だけが一概に悪いとはいえない。

宮崎と確執がささやかれている、堀北真希(ほりきたまき=19)の撮影もいよいよ開始。現場のピリピリムードにも拍車がかかるはず。ますます「篤姫」に目を離せなくなりそうだ。(松野)


関連ニュース
宮崎あおい、夫婦生活がつまらない!? 一気に老けてしまった理由!
宮崎あおいが岡田准一との第一子出産も、不倫略奪婚だと蒸し返され批判の的に!
宮崎あおいが結婚&妊娠で引退か!? 仕事減でフェードアウトする!?
岡田准一と宮崎あおいが結婚! 不倫略奪愛が遂に完結! 三宅健ら祝福!
宮崎あおいがベリーショートにイメチェンで大竹しのぶ化! 大幅劣化がヤバい!
注目ワード
【人物】
宮崎あおい
【キーワード】
篤姫 宮崎あおい 演出家 クビ 堀北真希 宮崎 あおい 演技 抗議 現場 関係
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau