キムタクNHK大河主演キャンセル!?福山雅治が出演へ!?
(10/31)

ジャニーズのSMAP・木村拓哉(きむらたくや=35)が、2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」に出演するというウワサは再三聞こえてきていたが、なんと、当の木村が出演を辞退していた? 「週刊女性」が伝えている。

「この『龍馬伝』という作品は、『CHANGE』や『HERO』など、俳優・木村拓哉の代表作といえるものを手がけてきた福田靖さんが脚本ですし、まさに拓哉のための2010年NHK大河でした。

福田さんの書く台本は、拓哉本人や周辺スタッフも大のお気に入りですから。ところが、この作品への拓哉の出演予定がつい最近、キャンセルになってしまったんです」(テレビ局関係者・週女)

なんとこの「龍馬伝」、今年の9月の段階では、企画についてのほとんどが決まっていたという。

「ドラマ終了後には、驚くことに“その後の龍馬”というふうな映画化の話まで約束されていました。

大河も名誉だけど、最終的には映画で作品を完成させたい、という拓哉側の希望にNHKが折れたかたちのようでしたが……」(週女)

にもかかわらず、キムタク側から出演をキャンセルしたというのだ。一体その理由は?

週刊女性は脚本の福田を「拓哉本人や周辺スタッフも大のお気に入り」と証言で紹介しているが、じつはこの福田、キムタクドラマ、月9としては物足りない数字で終わった今年4月期のドラマ「CHANGE」の脚本も担当。

その際にキムタク側と“不振”の原因を巡って険悪な空気になったという報道もあったが、そのへんも影響したか?

また、木村主演のある映画も「お蔵入り」になっているという。

木村は昨年、「華麗なる一族」を見たベトナムの映画監督、トラン・アン・ユンから直々にオファーを受け、「I COME WITH THE RAIN」とう米仏合作映画に出演した。

ハリウッドスターのジョシュ・ハーネットが主演し、木村とイ・ビョンホンが出演する国際色豊な作品だ。当初の発表では、今年の秋に公開となっていたはずなのだが、その後何の音沙汰もない。

「いまだ、日本の配給会社に話しは下りてきていません。

撮影自体は、昨年の夏に終わっているので、とっくに完成していておかしくないですが……」(映画配給関係者・週女)

「6月のカンヌ国際映画祭に出演予定だったんですが、そのときは編集が間に合わず、見送りとなりました。

アジア各国を代表する俳優が参加しただけに、その配役やストーリーだけでなく、編集作業にも多くの注文が寄せられたと聞いています。

確かに、今回の木村さんの役はこれまでにないショッキングなシーンが多いですからね。

今回、木村さんは、行方不明の御曹司に扮し、浮浪者や囚人になったり、銃で撃たれたり、顔をウジが這ったりと、体当たりの演技をしています。

役者としての幅は広がりましたが、女性ウケするアイドルのイメージは、この作品にはまったくありませんからね」(映画ライター・同)

「脚本の段階で、ある程度は予想していても、実際に仕上がった映像はそれ以上。

ちょっとインパクトがありすぎたようです。今後、ほかの作品の役にも影響するし、男性化粧品のCMに出演するくらいクリーンなイメージの人ですから、これはちょっと、ということに……」(スポーツ紙記者)

キムタクの“役者開眼”演技を見られる日は来ない?

さて、木村がキャンセルしたという大河の龍馬役だが、次に名前が上がっているのはなんと、福山雅治だというのだ。こちらは「女性自身」が報じている。

「龍馬伝」の制作発表は6月5日だったが、その時点ではキャストは、まだ全く、決まっていなかったという。

「その後、NHK側から正式に福山サイドにオファーがあり、両者で話し合いが行われました。

福山自身も『一役者として大河ドラマはやってみたい』と興味を示したそうです」(テレビ局関係者・女性自身)

脚本の福田は、ドラマ「ガリレオ」シリーズも手がけているとあって、木村だけではなく、福山とも気心の知れた仲ということになる。

「福山と福田氏は、同じ九州出身とあって『ガリレオ』当時から、地元の話で盛り上がっていました。

今回の大河主演オファーには、福田氏の影響があったかもしれませんね」(ドラマ関係者・同)

また、「女性自身」の取材に対してジャニーズ事務所は、

「これまで(木村に対して「龍馬伝」出演の)オファーは一度も来ておりませんし、出演はありません。

なぜこのような話がきているのか、非常に困惑しております」

と、答えている。

ちなみに、脚本の福田は6月の制作発表時に「坂本龍馬は33歳で亡くなっていますが、実年齢にこだわらないで、大人の俳優の方にやっていただきたい」とコメント。

これが龍馬=キムタク説は無い? というウワサの元になったこともあった(福山は現在39歳)

大河ドラマの通例からいくと、来年夏にもクランクインということになるが、一般的に木村、福山クラスになると、一年前からスケジュールを押さえておくことが業界的な“慣習”

となれば、実はもうキャストは決定済み? 真相が気になるところだ。(淺川)
木村拓哉の子供


関連ニュース
木村拓哉、ジャニー喜多川の性加害問題に初めてテレビ番組で言及!
木村拓哉の出演CMがゼロに! 事務所残留で明暗分かれる!
木村拓哉の弟、木村俊作が不倫トラブル! 妻と離婚すると嘘ついて若い女性と交際!
木村拓哉主演「教場」の続編が放送延期! ジャニーズ性加害問題で制作ストップ!
木村拓哉、ジャニーズ事務所謝罪直後に空気読めない発言! ジャニー氏の意思を継承!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
木村拓哉 | 福山雅治
【キーワード】
SMAP ジャニーズ 木村拓哉 NHK 大河ドラマ 出演 関係者 演技 キャンセル 女性自身 福山 週刊女性 映画 レオ キムタク 木村拓哉の子供
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau