代役の噂もなんのその。福山雅治、「龍馬伝」でキムタク超えなるか?

ライバル越えを果たしたのか、やっぱり2番手なのか――。

再来年のNHK大河ドラマに業界内は今から大騒ぎだ。話題の主は歌手兼俳優の福山雅治(ふくやままさはる=39)。10年の「龍馬伝」で坂本竜馬を演じるという。いや、それだけで騒がれているわけではない。この起用をめぐってあらぬ噂が根強くささやかれているのだ。そのあたりの事情を「日刊ゲンダイ」が報じている。

「当初、同ドラマの主役にはキムタク(木村拓哉)が予定されていたというのです。それがいつの間にか、福山にスリ替わった。その原因について“キムタクが断った”という説と“NHKが考え直した”という説が飛び交っているのです」(放送関係者)

もちろん、NHKがそれを認めるはずもなく、鈴木圭プロデューサーは「一切、浮気はしていない」と否定した。が、噂の真偽はともかく、周囲の関心は盛り上がる一方だ。

「それもそのはずです。フクヤマとキムタクといえば誰もが認めるライバル同士。というより、フクヤマにとって4つ年下のキムタクはどうしても越えられない壁なのです。

女性誌『an・an』の恒例“好きな男アンケート”でキムタクが15年連続1位なのに対して、フクヤマは10年連続2位に甘んじていた。ちょうどそんなところへ“フクヤマ起用”のニュースだから、話がひとり歩きするのも当然なのです」(女性誌記者)

福山のキャラクターも噂に拍車をかけている。どこか生硬さの漂うキムタクに対して、福山の方は「チャランポランなアンちゃん風」なのだ。

地元・長崎の工業高校時代はロックバンドに憧れ、リーゼントに決めていた。高卒後、近所の電気会社に就職したが、ミュージシャンを目指して上京。数々のオーディションを受けたが結果はサッパリで、得意のパチンコで生活していたこともあるという。

ヒットしたドラマ「ガリレオ」などで見せる知的なイメージと違って、素顔は「田舎モン」(本人談)らしい。

「本業はミュージシャン、俳優は数年に一度出演する程度ですが、ラジオのDJをずっと続けている。その番組では下ネタ丸出しのオヤジトークを繰り広げています。たとえば、最近見たアダルトビデオの話や事務所の先輩・桑田佳祐の持ち歌のフレーズ“マンP”を連呼するなどあけすけです。若いファンにはそのギャップが受けている」(前出の関係者)

実はNHKにとって「坂本竜馬」は“鬼門”なのだという。北大路欣也が主演した「竜馬がゆく」は平均視聴率14.5%(ビデオリサーチ、関東地区)と、史上2番目の低い数字だった。

しかし、だからこそ、フクヤマにとってやりがいもあろうというもの。前述の「ガリレオ」は2クール後の同じ枠でキムタクが主役を張った「CHANGE」を視聴率で圧倒した。NHKの鬼門で予想外の成績をあげれば、名実ともにライバルを超えることになるのだが、さて…。(松野)


関連ニュース
木村拓哉、ジャニー喜多川の性加害問題に初めてテレビ番組で言及!
木村拓哉の出演CMがゼロに! 事務所残留で明暗分かれる!
木村拓哉の弟、木村俊作が不倫トラブル! 妻と離婚すると嘘ついて若い女性と交際!
木村拓哉主演「教場」の続編が放送延期! ジャニーズ性加害問題で制作ストップ!
木村拓哉、ジャニーズ事務所謝罪直後に空気読めない発言! ジャニー氏の意思を継承!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
福山雅治 | 木村拓哉
【キーワード】
福山雅治 龍馬伝 大河ドラマ 木村拓哉 ガリレオ レオ 女性誌 女性 坂本 関係 視聴率 キムタク ドラマ キムタ 俳優 木村拓哉の子供
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau