西武・大泉学園駅発車メロディーに「銀河鉄道999
(03/08)

東京都練馬区にある西武池袋線大泉学園駅の発車メロディーが、8日の始発電車から、劇場版アニメ「銀河鉄道999」のオープニングテーマに変更された。

それにあわせて同日、同駅北口ではアニメの原作者で、同区の名誉区民の松本零士(まつもとれいじ=71)が作製した「銀河鉄道999」の壁画(幅10メートル、高さ2.6メートル)の除幕式も行われ、松本がサインを書き入れた。

また、同駅には、昨年「999」に登場するキャラクター「車掌さん」が名誉駅長に就任している。

999のテーマ曲は、ロックバンドのゴダイゴが1979年の劇場版アニメの主題歌として手がけ、映画と共に大ヒットした。

発車メロディーは、歌い出しやサビのメロディーをアレンジ。壁画はブルーの宇宙をバックにヒロインのメーテルのアップと999、主人公の星野哲郎が描かれている。

この日はゴダイゴのボーカルで、同曲を作曲したタケカワユキヒデが一日駅長に就任。始発から999枚限定で「銀河鉄道999」のキャラクターをデザインした記念乗車券3種類を発売したが、午前7時に売り切れたという。

この企画は、練馬区や西武鉄道などが主催する「ねりたんアニメプロジェクト in 大泉2009」の一環として行われた。

同区は日本初のカラーアニメ映画「白蛇伝」や、テレビ放送初期の「鉄腕アトム」がつくられた“日本アニメ発祥の地”

現在も90社を超えるアニメの関連会社が集まり、同区はアニメの活用と産業支援を通じた地域活性化に取り組んでいるという。(淺川)


関連ニュース
マッキーの歌詞“盗用と認めず"東京地裁が松本零士に賠償命令!

槇原敬之の“盗作”裁判始まる!松本零士と直接対決!!
銀河鉄道999の主題歌をEXILEが歌い上げる!!
注目ワード
【人物】
タケカワユキヒデ
【キーワード】
西武池袋線 大泉学園駅 銀河鉄道999 松本零士 タケカワユキヒデ 映画 松本 劇場版 西武
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau