ポップアート作家・奈良美智さんが、NY市警に逮捕! 地下鉄駅で落書きした疑い
(03/11)

米芸術系誌「アート・イン・アメリカ」(電子版)は9日までに、大きな瞳の少女の絵で知られるポップアート作家、奈良美智さん(ならよしとも=49)が先月末、米ニューヨーク市内の駅で落書きをしたとして逮捕され、2日間市内の施設に拘置されたと伝えた。

それによれば、奈良さんは先月27日、マンハッタンのユニオン・スクエア駅構内で、友人2人の肖像を落書きしたとして、同駅近くの路上で逮捕された。逮捕の際に抵抗したことなども加え4つの容疑で訴追された。

拘置は2日間で、すでに釈放されている。逮捕は、ニューヨークの美術館で約1カ月間の奈良さんの作品展が始まる前日だった。

同誌は奈良さんの話として、拘置中の食事が「ピーナツバターのサンドイッチと牛乳」だったと紹介。

違法行為は「2度としない」としながら「(拘置されなければ)会えないような人に囲まれ、映画の中にいるような体験だった」と語ったという。

奈良さんはかわいらしいがひねた表情を持つ少女の絵で有名。ニューヨーク近代美術館(MoMA)などに作品が収蔵され、作品展は米国でもしばしば開かれ非常に人気が高い。

報道を受けネット上では

「芸術的価値があろうが無かろうが、公共・他人の物に勝手に書くのは非常識」
「50近い大人が落書きとかw 恥ずかしいな」
「落書きは人に迷惑をかけること。アートは人を感動させること」(以上原文ママ)

と批判的なコメントが圧倒的に寄せられている。(松野)


関連ニュース
大野智ある人物のツイッターに登場で話題に!? 意外な交流関係とは!!
注目ワード
【人物】
奈良美智
【キーワード】
奈良美智 ポップアート 落書き 逮捕 少女 美術館 アート
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau