小沢辞任で、タレント候補も百花繚乱!? 松本志のぶアナ加藤浩次の名前も!!

民主党の小沢一郎代表の辞意表明をキッカケに、総選挙に向けた動きが加速している。なかでも比例区のタレント候補に関する情報が乱れ飛んでいるという。そのあたりの事情を「日刊ゲンダイ」が報じている。

同紙によると、先手を取って動いている民主党が、もっとも力を入れているのが女子アナ候補の擁立だという。

まず白羽の矢を立てているのが先頃、日本テレビを退社し、フリーで活動している松本志のぶ(まつもとしのぶ=39)

「民主党の某代議士夫人が日テレに勤めている関係でパイプがある。結論は出ていないけど、出馬すれば当選確実」(民主党関係者)と、その気だ。

自民、民主、公明の3党が擁立候補に狙っているキャスターもいる。

「報道番組でキャスターを務めていたフリーの女子アナの面々です。名前が挙がっているのは田丸美寿々、小宮悦子、安藤優子の3人。他では現在、日本司法支援センター理事を務める草野満代、フジテレビ解説委員の和田圭氏との関係で元妻の有賀さつきの名前も取りざたされている。さらに司法試験を目指して勉強中の菊間千乃の名前も出ている」(政治ウオッチャー)

現在、テレビ不況の真っただ中で、番組が打ち切られる可能性があることも、以上の面々がその気になる要因とか。

また、元テレ朝の丸川珠代参院議員に続く候補もいそうだ。女子アナも年収が激減しており、さっさと安定した国会議員に転身というわけだ。現金なものだ。

一方、タレント候補では「スッキリ!!」(日テレ)の司会を務める加藤浩次(かとうこうじ=40)。本人はやりたいことがあると断っているようだが、「知名度とあの独特の語り口で演説すれば当選間違いなし」(事情通)といわれる。

目玉となりそうなのがヤクルト前監督、古田敦也(ふるたあつや=43)。民主党内に古田と10年来の友人がいて、前回行われた東京都知事選にも古田の名前が挙がっていたそうだ。

他では赤十字活動やエコ活動に熱心な藤原紀香(ふじわらのりか=37)、政治家に色気がある島田紳助(しまだしんすけ=53)、創価学会信者の久本雅美(ひさもとまさみ=50)ら。

「紳助の最近の発言は出馬を意識したものともっぱら。久本はテレビのレギュラーを減らし、出演も控え気味で、選挙に向けたローテーションづくりという情報もある」(業界関係者)

今回は世襲問題が激しいだけに、批判をかわすことができて、当選確率が高いタレント候補はどの党も喉から手が出るほど欲しいのだろう。

とはいえ集票のために安易にタレントを担ぎ出す方もどうかと思うが、そんな神輿(みこし)にホイホイ乗ってしまうような人物にこの国の将来をまかせていいものか、さて…。(松野)


関連ニュース
芸能界からマドンナ批判が続出! 「プロ失格」「ナメてる」と公の場で怒り噴出!
まゆゆ蹴りBPOが加藤浩次『爆烈お父さん』を審議対象に!
元極楽とんぼ・山本圭一復帰出来ないのは加藤浩次のせい!? 2人の間に一体何が!?
JOYがツイート全削除の理由告白! 加藤浩次と祖父の死が発端だった!
人気司会者のギャラが明らかに! 宮根誠司加藤浩次など!関根麻里は意外に高額!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
松本志のぶ | 加藤浩次 | 小沢一郎
【キーワード】
総選挙 小沢一郎 タレント候補 松本志のぶ 加藤浩次 情報 政治 名前 当選 関係 紳助 出馬 タレント 久本 選挙
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau