酒井法子容疑者、不起訴の可能性も!? 覚せい剤が微量すぎ、公判が維持困難か!?

女優の酒井法子容疑者(38)が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された事件が、不起訴になる可能性が出てきた。

酒井容疑者の自宅から見つかった覚せい剤がごく微量だったためだ。

警視庁によると、酒井容疑者の逮捕容疑は、東京都港区の自宅マンションで3日、アルミ箔に包まれた覚せい剤0.008グラムを所持した疑い。

薬物事件を多く手掛ける小森栄弁護士は「通常なら起訴猶予になるケース」と指摘する。

覚せい剤は1回の平均使用量が約0.03グラムとされ、起訴される事件の多くはそれ以上の分量を所持したケースという。

検察幹部も「所持での起訴はハードルが高い。今回の覚せい剤は微量なので、鑑定するとほとんど残らず、公判で鑑定の適法性などを立証するのが困難になる」と慎重な姿勢を崩さない。

警視庁は使用容疑での立件も検討しているが、尿鑑定では覚せい剤反応が出ないなど物証が乏しく、捜査は困難を抱える。

一方、使用についても酒井容疑者は「夫と一緒に吸引した」と認める供述をし、自宅から吸引用とみられるストロー42本が押収されているが、尿検査の結果、覚せい剤反応は検出されなかった。

厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部は「使用を立証するには尿検査が一番の決め手」と話す。

警視庁によると、吸引に使っていたとみられるパイプやストローの付着物のDNA型が酒井容疑者の型と一致した。

しかし、DNA鑑定や毛髪鑑定では使用の時期が特定できず、公判維持は難しい。

警視庁の捜査幹部は「覚せい剤が微量の事件は検事が起訴したがらない。今回も難しいかもしれない」と話している。

このままでは"逃げ得"となりかねないが、たとえ不起訴になっても、これだけ世間を騒がせたのだから、簡単に復帰ということにはならないと思うのだが…。(松野)


関連ニュース
酒井法子の恐ろしい営業ギャラ収入! 元犯罪者なのに引っ張りだこ!?
岡田有希子酒井法子の知られざる関係! 自殺する直前に何が!?
ノリピー弟・吉原健、6度目逮捕! 拳銃で脅し強盗…過去の逮捕歴公開!
酒井法子、前貼りなし全裸ラブシーンで艶かしい肢体披露!? 乳首を相手に押し付け…
女性芸能人入れ墨リスト! 土屋アンナ宮沢りえ酒井法子
注目ワード
【人物】
酒井法子
【キーワード】
酒井法子 覚せい剤取締法 不起訴 覚せい剤 覚醒剤 検査 逮捕 事件 警視庁 自宅 捜査 起訴 鑑定 容疑 酒井
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau