今が旬の略語ランキング!! わからなかったらKYもの!?
(08/11)

若い世代を中心に日々生み出される新しい言葉の数々。

その中には時代を象徴するような流行語に発展するものまであり、その威力には圧倒される。

でも、若者の間で交わされる会話などを通して生み出されるこの略語たち、始めて聞いた時には「意味がさっぱり……」という人も多いのではないだろうか?

そこで「意味がわからない略語、若者用語」についてランキング形式で紹介しよう。


◆意味がわからない略語、若者用語ランキング

1位:ハムト 意味:公衆トイレ(ハム=公)

2位:ATM 意味:あなたの便りを待っている

3位:NHK 意味:何か変な感じ

4位:NSX 意味:何をしても×(ダメ)

5位:ブンブン 意味:セブンイレブン

6位:定金(さだきん) 意味:定額給付金

7位:チョーLL 意味:大変ラブラブ

8位:IK 意味:イラットくる

9位:KH 意味:これは、ひどい

10位:ラビィ〜 意味:かわいい、好き


1位にランク・インしたのは「ハムト」。

これは「公」という漢字を分解しカタカナに読み替え、さらに「トイレ」のトを付け加えた略語で、公衆トイレを指す言葉。

厠(かわや)やご不浄、はばかりに雪隠(せっちん)など様々な呼び名を持つトイレですが、ハムトもその一つとして残っていくのだろうか。

続いて2位には「ATM」が入っています。

一般的には金融機関のキャッシュディスペンサーを想像してしまいそうですが、若者の間では当然違う意味。

「あなたの便りを待っている」の略語として使われているのだとか。

また3位「NHK」も日本放送協会のことではなく「何か変な感じ」、4位「NSX」は「何をしてもダメ」の略なのだそう。

一見すると意味の全くわからない略語も、成り立ちが分かってしまえば「なるほど〜」とその言い回しの妙に感心する言葉も。

さて、今後はどんな言葉が生まれてくるのだろうか?(古田鉄寿)


関連ニュース
「たかじんの胸いっぱい」で話題を呼んだ「レギュラー番組が多い芸人ランキング」はこちら!!
綾瀬はるか、“おっぱい”効果でライバルをごぼう抜き!! ―最新「タレント潜在視聴率ランキング」流出
今のドラマに何が欠けているのか?「もう一度観たいドラマランキング」からヒットドラマを振り返る。
ファースト・キスのとき何を考えているかランキング」を堂々発表!! あなたの思い出のキスは何位!?
注目ワード
【キーワード】
ランキング 略語 ハムト ATM NHK
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau