テレビ朝日深夜番組全打ち切り!? テレビ局を襲う不況の嵐はかなりヤバい状態だ!!

テレビ朝日が今秋の番組改編で、深夜0時以降の番組をすべて打ち切るという仰天情報が飛び交っている。

噂が流れ始めたのは今月上旬のこと。

視聴率のいかんにかかわらず深夜0時以降の番組を打ち切るというのだ。

「それも特定の曜日とかではないく、全曜日の深夜番組を終了させて通販番組にするというから、驚きです」と声を潜めるのは芸能プロ関係者。

テレ朝の深夜番組といえば「他局よりも充実しているというのが業界の共通認識」(民放キー局関係者)だが、同局が誇る深夜帯にあえて大ナタを振るう理由は経費削減ただひとつ。

なんと番組制作費を60%カットする方針だという。

事情を知る関係者が明かす。

「世界的な不況で広告料が激減。それに伴なって制作費も減少している。60%というのは噂の域を出ないけど、大幅カットは間違いないです」

ではなぜ通販番組なのか?

「まず通販会社が放送枠を買ってくれるので、局にとってはそれだけで収入になる。番組によっては通販会社が制作までしてくれるので、制作費が浮く。要は、制作費が発生せずマイナスにはならない。穴埋めとして通販番組は最適なんです」

テレ朝の動きに他局も追随するのではともいわれる。

一方、打ち切りを逃れる特例措置の番組もある。

放送1000回を超える長寿番組「タモリ倶楽部」だ。

「「ミュージックステーション」もあるからタモリの番組は切れないみたい」(テレビ関係者)

かたや「ぷっすま」については「ジャニーズ側との折衝次第だけど、打ち切りもなくはない。ゴールデンタイムへの移行案も出てるけど、あの番組のゆるゆる感は受け入れられない」との厳しい指摘も。

さらには「堂本剛の正直しんどい」も打ち切りがささやかれており「ジャニーズの番組でも例外はない」という聖域なき改革が着実に進んでいるというのだ。

テレビ業界もついにここまできたかというような話である。

これが事実だとしたら、深夜に強いテレ朝ですら相当追い詰められているということ。

ただでさえつまらない番組が増えている中、やはりテレビに未来はないのか?(古田鉄寿)


関連ニュース
堂本剛が事務所を退社して独立! KinKi Kidsは解散せず継続!
堂本剛、事務所独立でKinKi Kidsも活動休止か!? 決意を固めた?
KinKi Kidsの堂本剛とももクロの百田夏菜子が結婚! 芸能界から祝福の声!
堂本剛、10代で心が壊れていたと告白! 周囲の大人からのストレスが原因!
堂本剛、突発性難聴が再び悪化! 年末年始の多忙が影響した!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
タモリ | 堂本剛
【キーワード】
テレビ朝日 ミュージックステーション タモリ倶楽部 タモリ 堂本剛の正直しんどい テレビ 打ち切り 業界 関係者 放送 通販 関係
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau