モーニング娘。現役リーダー・高橋愛がボヤく!! もっと給料ちょうだいよ!!
(09/27)

モーニング娘。がデビューしてから12年。

常にメンバーが入れ代わっているせいで、現役モーニング娘。が誰なのかよく分からないという声も。

しかし、40作目となる新曲シングル「なんちゃって恋愛」はオリコンチャートで1位を獲得。

相変わらずの人気ぶりともとれる。

だが売り上げは7万枚程度で、やはりかつての勢いからするとかなりお寒い状況のようだ。

現リーダーの高橋愛(たかはしあい=23)は、モー娘。最盛期を知る1人。

そのぶん、現状には嘆きも大きいようで。

「愛ちゃんが、「4期までと私たち5期からでは、だいぶ差があって、先輩たちはあれだけもらっていたのに、今はもう全然おカネもらってないんですよ」とボヤいていると聞きました」(レコード会社関係者)

かつては国民的アイドルといわれたモーニング娘。

99年発売の「LOVEマシーン」では165万枚のヒットを記録し、2002年の高額納税者には、当時のメンバーが名前を連ねた。

現在、40作目となる最新作「なんちゃって恋愛」は7万枚。

その差は歴然だ。

「後藤、石川がいた頃がピークでしょう。楽屋には、ゴディバのチョコや叙々苑の焼肉弁当など豪華な差し入れがずらっと並んでいました。コンサートも2万人規模の横浜アリーナが満員になるほどでした」(テレビ局関係者)

その後、徐々に凋落していったモー娘。だが、10年連続出場を誇っていた紅白歌合戦も、昨年はついに落選ということに。

「変化が出始めたのがちょうど高橋たちの5期以降です。高橋は01年の合格でピークの時を見ているからどうしても当時と比べてしまう。今でも忙しいけれど、仕事量が一緒なのに収入は減っている。コンサートも昔は大きな会場で稼いでいたのに、今は手堅く、2千人規模の新宿の厚生年金会館とか中野サンプラザなどでやっています。売上げは20ヵ所廻って、やっと横浜アリーナの2日間と同じくらいだと聞いています。でも他のアイドルに比べたら給料は貰っているほうですよ。昔がもらい過ぎていたのです。ただ、やっぱりいろんな数字が全盛期に比べゼロが一つ減っていますね」

不満が出るのは当然だ。(古田鉄寿)


関連ニュース
ハロプロ公式アカウントが「ぱるるも峯岸もバカ」とAKB48批判ツイート!
モーニング娘。未発表曲が流出! 「流出行きまぁ〜す!」と宣言!
高橋みなみモー娘。とガチンコ売上対決! ソロデビュー曲はドラマ「サキ」主題歌!
田中れいながモーニング娘。卒業! 今後はバンド活動で脱・アイドル!
あべこうじ 元モー娘・高橋愛との交際認めた! 「ゴール決められたら」
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
モーニング娘。 | 高橋愛
【キーワード】
モーニング娘。 なんちゃって恋愛 高橋愛 LOVEマシーン モーニング娘 高橋 恋愛 関係者 関係
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau