東京、敗れる。2016年夏季五輪リオデジャネイロに!!

2016年夏季五輪開催都市を決めるため、デンマークの首都コペンハーゲンで開かれている国際オリンピック委員会(IOC)総会は2日(日本時間3日未明)、開催地を決定する投票を行われた。

1964年大会以来、52年ぶり2度目の五輪開催を目指した東京は、シカゴ、リオデジャネイロ、マドリードと争った投票の2回目で落選。シカゴは1回目で落ち、最終投票の結果、開催都市はリオに決まった。南米で初の開催。

日本の夏季五輪招致は名古屋がソウルに敗れた88年大会、大阪が北京に敗れた08年大会に続いて3連敗となった。

ロゲIOC会長は「リオを祝福したい。IOCが、その大陸(南米)で五輪が初開催されるという付加価値を持った素晴らしい招致を選択したのは明確。リオは2012年大会は(1次選考で落選し)候補都市に入れなかったが、謙虚な姿勢を保ち、耳を傾け欠点を直し、そして勝利した」とコメントを発表した。

一方、招致活動に奔走した五輪金メダリストの高橋尚子も涙を浮かべながらテレビ局のインタビューに応じ、「心弾ませながらここまできたので、とてもショック。手応えはあった」と落胆の色をにじませた。

五輪招致に成功すれば、経済波及効果が全国で約3兆円と試算されていた。「スポーツ界にとってばら色の未来」(日本体協幹部)は夢と消えてしまった。(松野)


注目ワード
【キーワード】
オリンピック 国際オリンピック委員会 IOC 大会 五輪 落選
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau